« 蛇屋敷 | トップページ | PSMvs栃木 開幕前快勝!!!! »

2014/02/23

あしたのジョー2 その1

以前アニメ「あしたのジョー」を見て、感想をつぶやいていたのですが。

1を見終わって次に行こうと思っていたのに、なんとなく、すうっと中断。移り気な性格で、よくあるのです。

そして今度は急に再燃。見はじめましたよ。

夜食食べながらあしたのジョー2を見始める。1の濃い演出と違って、哀愁たっぷりのスローペースで、泪橋に帰ってくる回。ウルフ金串の落ちぶれっぷりが一話目って、考えてみたらすごいことだ。

お話を進めるテンポは時代によって違ってくるけれど、面白いということは、無駄がなくて情動がみっちりつまってるってことなんだなと思う。あと、その流れがスムーズ。引っかかって集中が途切れることなく、じっと見入っていられるかどうか。

好みの問題もあるけれど、楽しいやつでも、シリアスなやつでも、そういうテンポの滑らかさと引き込む力は大切だなと感じる。

文章にもあるはずだなあと作業に戻る。このあとサッカー見るから、それまでに進めないと。14/2/14

再燃したのは、今シーズン、久しぶりにリアルタイムで見たいという高いテンションでアニメを見ているからだと思われ。普段は録りだめしてるのです。アニメ見たい気分は続いてるのにもう次がないな→あっ、あしたのジョーがある、という流れ。

見はじめるとやっぱりとても面白い。

特に、面白いやつって見てて無駄な時間がないんだよなー、と思いながら見てました。

流れがスムーズで描写がしっかりしていると、テンポが速い遅いとは関係なく、目が離せない。そこが下手だと、飲み込むのに抵抗があって、それで興が醒める。

たぶん文章でもあるはずだなと思います。どこがポイントなんだろう。

ちなみに見たかったサッカーは、ブンデスリーガ、マインツvsハノーファー。岡崎選手は出てたのに、酒井君の出番がなくてがっかり。

あしたのジョー2第2話。ジョーが帰ってきた。よかったと盛り上がる展開で、すでに張られているボディー打ちの伏線。第1話のゴロマキ権藤にボディ3連打。西とのスパーも復帰戦もボディ連打。先の展開を知っているので、わくわく。14/2/15

夜食食べながらあしたのジョー2第3話。ジョーの新戦法ボディ攻めが、力石を殺したトラウマじゃないのかと気づく西。「それ以上言うんじゃねえ、西!」と遮るおっちゃん。長い伏線を少しずつ進める。間の取り方、緊張感。

さらに長いスパンの話では、葉子が白木ジム会長に就任。逆に短いスパンの話の展開は、ボクシングジム会長連によるジョー潰し。呼ばれたスパーでスパイされ、タイガー尾崎と遭遇。何本も筋を作って興味を引く手法。

あしたのジョー2第4話。タイガー尾崎との試合でとうとう露呈するジョーのトラウマ。テンプルが撃ち抜けず、おっちゃんタオル投入。「どうなっちまってんだ、俺はいったい……!」試合後のリングのジョーの心の叫び。引き込まれる。もう一話見よう。

あしたのジョー2第5話。テンプルを撃ち抜けるのかどうかで引っ張って、緊張感高めて高めて、とうとう一撃。やったと思わせておいて、ジョーが吐く。「わしのジョー!」おっちゃんの悲痛な叫びがリングサイドにこだまする。

も、もう一話……。

あしたのジョー2第6話。のりちゃんの「まるでかませ犬みたい」とか、ジョーの「俺はまだ吐き足りねえのさ」とか、サチの「ジョー、あたいたちのてんぷら(テンプル)を撃って」とか、ぐっと来るセリフがてんこ盛り。

そして必殺クロスカウンターが、まるで力石との対決の時のように炸裂。でもまた身体は受け付けず、吐く。二週続けてゲロ吐いて引くアニメってすごい。

そしてカルロスが初来日。続きが……気になる……。

考えてみたら三試合連続で相手がどうでもいい展開なんだよな。ジョーが自分のトラウマに勝てるかどうかで。だからどこに転がってくか分からない緊張感がある。そういう話の転がし方は、今僕が見習わなくてはいけないものなんじゃないだろうか。

という理由をつけて、もう一話。

第7話で久しぶりにタイトルにテーマ音楽。落ちてってる時はわざと外してたんだろうな。

あしたのジョー2第7話。ジムに乗り込んでの喧嘩でも戻す状態でどん底のジョー。西は拳を痛めて引退。ジョーも引退勧告で丹下ジム閉鎖の危機。そんなどん底で見た、カーロスの二段撃ち。底から上がっていく瞬間が引き。

流しっぱなしで八話目が始まってしまい、止めるタイミングを失う。(言い訳)

Aパートかと思ってたら終わってた、あしたのジョー2第8話。白木ジムへ押しかけて、カーロスのスパーリングパートナーにねじ込む。面白いと時間の進みが速い。

あしたのジョー2第9話。カーロスとの打ち合いで闘争本能に火が付き、ジョー復活。そして、予定外の対戦へ。さすがにここで区切らないと、耐久観賞レースになってしまうー。それにしてもほんとに引っ張り込まれる。

思わぬところですっかり見入っちゃったけど、せめて区切りのいいところまでやってから寝よう。14/2/18

根詰めて作業中だったので、夜食休憩にアニメ一、二本ずつぐらいの気持ちで見ていたのです。しかし3話目からとうとう止まらなくなって、三時間以上ぶっ通し。

危険な扉を開けてしまった……! というわけで続く。

|

« 蛇屋敷 | トップページ | PSMvs栃木 開幕前快勝!!!! »

映画・アニメ・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/59157395

この記事へのトラックバック一覧です: あしたのジョー2 その1:

« 蛇屋敷 | トップページ | PSMvs栃木 開幕前快勝!!!! »