« 続ハーメルンのバイオリン弾き3 | トップページ | おんぼろ宮殿 »

2014/02/09

火星の10年選手

火星に新たな水の痕跡、米探査車オポチュニティーが発見

米航空宇宙局(NASA)は23日、無人探査車「オポチュニティー」による調査で、火星の地表に生命に適した水環境が存在したことを示す新たな証拠が見つかったと発表した。

オポチュニティーは2004年から火星で活動を続けており、現在は12年8月から活動する探査車「キュリオシティー」と、かつて火星に水が存在した手掛かりなどを調べるミッションを行っている。

オポチュニティーは、太古の隕石衝突でできたクレーター周辺部で岩石を分析。水による作用でできるスメクタイトという粘土鉱物を発見した。

火星の水環境を調べるミッションでは昨年9月、キュリオシティーが火星の地表で採取した土から水分が検出されたと発表された。

ロイター14/1/24日

当初3か月の予定が10年働いているすごい働き者。

Opportunity

|

« 続ハーメルンのバイオリン弾き3 | トップページ | おんぼろ宮殿 »

にゅーすdeまんが2014」カテゴリの記事

コメント

かわせ先生 こんにちは
火星に住める日も近づいたかも…なんて思いました(^∀^)

投稿: さとみっくす | 2014/02/09 11:20

昔はそれこそSFの話でしたけど、だんだん実現しそうになってますもんね。片道切符の移住計画に、20万人も応募があって、びっくりしました。

投稿: かわせ | 2014/02/09 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/59064098

この記事へのトラックバック一覧です: 火星の10年選手:

« 続ハーメルンのバイオリン弾き3 | トップページ | おんぼろ宮殿 »