« SFかくあるべし | トップページ | 世界一高いワイン »

2013/10/30

U-17vsスウェーデン ベスト16で終了

U-17W杯UAE2013ベスト16、U-17日本代表vsU-17スウェーデン代表は、1-2。

決勝トーナメント一回戦で敗退。

1失点目は、相手左サイドに長いボールが出てカウンターになった時に、CB二人がどちらも真ん中のFWをケアする素振りがなかった。外のCBは周りを確認して、もっと絞ってよかったんじゃないか。

2失点目もカウンター。キーパーがこぼしたところをつめられる。完全に走力負け。

前回のチームはCBに岩波(神戸)、植田(鹿島)と、サイズでも運動能力でも世界と戦えるタレントがいたけれど、今回はちょっと見当たらない感じ。

ポゼッションサッカーを突き詰めると、その裏返しでカウンターを潰せるタイプのCBが欲しいと思うんだけど、日本はもうちょっとその辺意識して育てた方がいいのではないかと思います。

ポゼッションは相手を大幅に上回っていて、なんと70%超。後半の日本の得点は、オウンゴールだけどきれいな崩しから。スルーパスに抜け出してのシュートを、相手がかき出し損ねたもの。

その後もうまく抜け出してシュートを放つシーンがあったのですが、ゴールを割ることはできませんでした。残念。

会津君は左SBで先発、フル出場。守備は落ち着いていて、攻撃の組み立てにもよく絡んでいました。できれば、もうちょっと仕掛けたかったかも。

この経験を糧にして、大きく育って欲しいです!

|

« SFかくあるべし | トップページ | 世界一高いワイン »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/58458936

この記事へのトラックバック一覧です: U-17vsスウェーデン ベスト16で終了:

« SFかくあるべし | トップページ | 世界一高いワイン »