« 放送自粛と音楽の価値 | トップページ | vs甲府 連勝!!!! »

2013/10/19

キタジの引退と甲府戦展望

キタジが今季限りの引退を発表しました。

最初にニュースを聞いたときには、膝がもうだめなのかなと思ったのですが、「自分でここぞと思った試合で点が取れなかったからやめる」とのこと。何度もそういう試合を乗り越えてきたんだって。(引退会見)

すごいなと思いました。そこまで自分を追い込んでプレーしていたのかと。

そして、だから応援したくなるんだよなと思いました。

僕はほとんどスタジアムに行けず、いつもテレビ観戦の人なので、ある意味Jリーグである必要ないんですよ。もしサッカーにスペクタクルだけを求めるのなら、むしろ選手の質の高い海外リーグだけ見ていた方がいい。

でも、応援したくなるのはそこじゃない。プレーに込められた選手のハートに共鳴して、勝ってほしいと願うわけで。

キタジはほんとにそういう選手です。高校サッカーのスターだったけど、がっちりレギュラーつかんでいたのは、西野レイソルでのほんの数年で、後はずっと競争の中にいた。そんなにすごい数字は残っていない。

でも、すごい記憶が、残ってる。

まだお疲れ様は言いません。あと6試合あるのです。

最高の記憶を残して、引退してほしいなと思います。がんばれ!

そして我々は甲府戦です。長く続いた連戦もこれで最後です。

まずは偵察。

2013J1第27節、清水vs甲府は2-1。

開始いきなり、甲府柏選手が右サイドを突破してクロス、パトリック選手が押し込んで先制点。しかし14分に、甲府DFがクロスの目測を若干誤り、フリーなのにきちんと弾き返すことができず、清水大前選手に押し込まれ同点。

そんな感じで始まったためか、忙しい印象の試合でした。後半にカウンターからまた大前選手が決めて、甲府の反撃をしのぎ、清水が勝利。

この両チームは、戦術と個の関係を考えさせるチームです。清水ゴトビ監督は就任以来、ウイングを置いたワイドな攻撃を志向しているのですが、前半戦はそれに合ったタイプの選手がおらず不調。大前選手が復帰し、ラドンチッチ選手という真ん中にでんと構える大型CFを得て、復調してきました。

甲府はパトリック選手をうまく生かしています。パトリック選手は前所属川崎では、風間監督の志向する細かいパスサッカーにフィットしませんでした。

城福監督は、馬力を生かすため、システムを変更。3-4-2-1にしたところ、その突進力が最大限に生きています。この試合でも得点の他に、相手を吹き飛ばしファールと判定されましたが、ネットを揺らす場面がありました。

また右サイドの柏選手も、右アウトサイドで縦に行く役割が整理されて、ぐっと伸びた印象です。戦術と個がお互いを生かし合うのがいいチームだよなあと思うのでした。

第28節、甲府vsマリノスは0-0。ナビスコ杯の偵察で書いたけど、一応コピペ。

前半いい入り方をしたのは甲府です。5-4-1のブロックをしき、カウンターを繰り出します。1トップのパトリック選手と、中澤選手のマッチアップは迫力満点。

また右サイドに流れ、柏選手とともにスピードを生かして攻撃を引っ張ります。甲府はこのシステムになってから、非常にいいです。後半も甲府がいい入り方をして、そのままのペースで試合が進んでいましたが。

マリノスが藤田選手を入れて2トップにして、前線の圧力を高めると、一転マリノスのペースに。

しかし、そこで何度か作ったビッグチャンスを決めきれず引き分け。首位争いをしているマリノスには惜しい、降格争いの甲府には十分な結果となりました。

というわけでこれを踏まえて甲府戦の展望です。戦術のしっかりした甲府は侮れないよ!

守備では。

とにかくはっきりと引いてからのカウンター戦術なので、そこを防ぐのが大切。

パトリック選手は足元の細やかさはありませんが、ものすごい突進力です。DFを弾き飛ばして前に進み、空中戦にも強いです。まず競り負けないこと。そして回りもカバー。

前に進む力を生んでいるのは、もう一人、右アウトサイドの柏選手。スピード豊かに右サイドを突破。切り替えで負けず、スピードを殺したい。

シャドーで水野君が先発予想。恩返し弾はいらないよー!

攻撃では。

甲府は守備時5-4-1のブロックを組んできますが、かなり強固です。攻略は大変そう。じれずにこつこつと。

スペースないけどボールを引き出す前線の動きが大切。そんな時に期待は、天皇杯では出番なく、休養十分なはずのワグネルさん。どがんと一発お願いします!

流れの中だけではなく、引いた相手を無力化する飛び道具、セットプレーも期待です!

連戦の最後は勝利で!!

勝ちましょう!!

|

« 放送自粛と音楽の価値 | トップページ | vs甲府 連勝!!!! »

レイソル2013 ACLベスト4!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/58367576

この記事へのトラックバック一覧です: キタジの引退と甲府戦展望:

« 放送自粛と音楽の価値 | トップページ | vs甲府 連勝!!!! »