« vs鹿島 太田君の大仕事!!!! | トップページ | 代表に二人! »

2013/07/15

ハッチー新聞に載る

本が新聞で紹介されていると教えていただきました。

中日新聞6/30の17面。「宇宙犬ハッチー」が子供向けの本のコーナーに載っています。

近場の図書館ではだめだけど、ちょっと離れた大きい所には中日新聞が入っていて、バックナンバーが見れるみたいなので、電車に載って行ってきました。

載ってたー(^^)/

小説の仕事をしてみると、漫画と一番違うのは、流通形態なんだなと思います。ただ、物としての本の流れだけじゃなくて、情報の流通も含めて。

漫画は一度雑誌に載って、まとまったら単行本として売り出される。雑誌にはたいてい目玉になる作品があって、新連載はそれの人気に乗っかる形で目に止まる機会が得られる。雑誌で一度載っているので、単行本が出た時には、もうそれを買おうと思っているお客さんが存在する。

小説の場合、書きおろしが多いので、まず知ってもらう機会が、漫画に比べると圧倒的に少ないなと思います。

特に児童書は、編集さんも営業さんも、書店員さんまでも、じっくり売りましょうというスタンスだったもんね。漫画の時は、とにかく初動勝負と言われてたのに、ほんとにずいぶん違う。

こうやって紹介されて、手に取ってくれる子が増えたらいいなあ。

|

« vs鹿島 太田君の大仕事!!!! | トップページ | 代表に二人! »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

ハッチーがいろんな人に読まれる本になれたらいいですねー♪
毎日 暑いケドお仕事頑張って下さいねっ

投稿: さとみっくす | 2013/07/15 09:30

仕事先に来たら、近所の小学校の図書室に入ったと聞きました。やったー(^^)/

投稿: かわせ | 2013/07/16 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/57789178

この記事へのトラックバック一覧です: ハッチー新聞に載る:

« vs鹿島 太田君の大仕事!!!! | トップページ | 代表に二人! »