« 酒井君は残って工藤君は外れる | トップページ | レベルアップ »

2013/06/07

2シーズン制

ナベ先生の仕事場へ移動。

移動中、エルゴラ読んでました。噂される2シーズン制移行についての特集。

僕は反対です。だってやめたのはデメリットを感じたからです。それを昔の方がお客さんが入っていてよかったからと戻すのなら、考えてるつもりで実は何も考えていないのと同じです。

要は観客動員が落ちているのが問題なのですが。

シーズン最後に大一番を持ってきて、メディアへの露出を増やすのはありだと思うので。

単純にプレーオフ制がいいのではないかと思います。

プレーオフ制はもともと、大リーグに対して後発だったアメフトが、リーグを盛り上げるために導入した経緯があったそうで。(その後大リーグも導入)

欧州と違って強力なライバルに野球があり、毎日できる野球に比べて週一二度しかできないので興行的に不利という点でも似ています。サッカーの内容は欧州ですが、興行システムはアメリカの方が参考になるのでは。

あと、J2の優勝に価値がなく盛り上がらないので、自動入れ替えはJ1最下位とJ2優勝だけにすれば、最下位チームの消化試合も入れ替え戦が目指せるのでかなり減って。

J1上位のプレーオフ、下位チームは入れ替え戦にすれば、消化試合になる中位チームも減り最終節まで各チーム盛り上がって、その後の大一番で話題性もばっちりとなるのではないでしょうか。

あと大きいのは、話題性のあるスター選手がいないので、それに釣られるライト層が入ってこないことだと思うのですが。

予算の問題で海外から大物は取れず、A代表や五輪代表の名のある日本人選手もどんどん海外に出てしまうのは、経済の問題とも絡んですぐには解決できません。

おらが町の身近なヒーローとしてどうアピールしていくか、これは各クラブが知恵を絞ってがんばっていかないといけない。

ウチはスタジアム全体がまっ黄色に染まります。テレビに映るバックスタンドがチームカラーできれいに染まっているチームはそう多くなく、来る人は決して安くないレプリカユニフォームを完備しているヘビーなサポがそろっている。

でも、いつも大入り満員にはなっているわけではないということは、その下のライト層の集客が弱いとも言え、ここはまだまだ努力のしどころなのではないかと思います。

サッカーの試合を中心に一日いろいろ遊べる楽しいお祭り、という雰囲気に持ってけば、家族サービスで来るお客さんが増えたりしないかな?

|

« 酒井君は残って工藤君は外れる | トップページ | レベルアップ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/57538779

この記事へのトラックバック一覧です: 2シーズン制:

« 酒井君は残って工藤君は外れる | トップページ | レベルアップ »