« vs川崎戦回顧とTMvs水戸 | トップページ | アルガルベ杯 なでしこvsノルウェー »

2013/03/06

先週の雑感記 プロとアマの違いと神頼み

まずはお知らせ。

さあ3月になりました。いよいよ今月ですよー!

アマゾンで、宇宙犬ハッチー予約中です。3/15発売です。よろしくお願いしますー。

漫画は基本、連載だから、仕事しながら気がついたら発売日がという形だけど、小説は書き下ろしなので、ずーっと待ってる感じですね。まだかな、まだかな。

さて、最近は、今後はどうするかなと次の企画を練っているところ。

運動不足解消のスロージョギングは、アイディア出しにも効果ありなので一石二鳥です。

ハッチーの続きが書けるのが理想だけれど、小説家って仕事どうやってつなぐんだろう? いまいちピンと来ていません。企画持ち込むのかな。

この本の売り上げ次第で、来る話も変わってくるだろうと思われるので、当たってください。お願いします(-人-)(神頼み)

そしてさらに。

上手くつながってくれると、他のことも試せます。

身の回りの人の話を聞いていても、どんどん企画は通りづらくなっています。つい最近でも二つ聞きました。リスク取れないんだなあという感じです。

僕は天邪鬼なところがあるので「そこは空き家だから、試したら面白そう」と思ったりするのですが。

そこが空き家になったのは本当は需要がないからかもしれないし、そんなリスクを一緒に取ってくれる人を望むのは、現状を考えると、ちょっと厳しい。

そんな中、ハッチーはうまいこと通ったので、この幸運を生かしたいのです。

例えばアマゾンの電子書籍個人出版なら、商業出版と同じページに並びます。商業出版を入り口にすることが出来る。

そしたらいろいろ出来ることがあると思うんですよ。何しろ通らなそうな、死蔵しそうな企画をいっぱい抱えているので。

というわけで、そっちの方もかかってるので、当たってください。お願いします(-人-)(神頼み)

プロとアマの違いなんてなくなる。

家入一真さん@hbkrの「プロとアマの違いなんてなくなるという話」というまとめを読みました。家入さんは起業家で、僕も使ってる電子書籍のパブーをサービスしているブクログや、クラウドファンディングのキャンプファイアを作ったりした人です。

大阪市の天王寺区が、区のポスターを無料で描く人を公募、それにプロの人たちが噛み付いたというニュースは、見出しだけチラッと見ていたのですが。

家入さんの意見は、ネットの時代になってプロとアマの境目なんてなくなってるからダンピングは不可避、既得権益を守ろうとしても無駄、というもので、その意見には僕も賛成です。

ただ、コメント欄まで見ていたら、この問題はそんな話じゃなくて、最初の条件は「プロレベルの仕事を一年間無償でやる奴隷募集」と言うべき物だったようで、思ってたよりずっとひどかった(^^;;)

さて、このプロとアマの境がなくなるという問題。自分の身の回りに置き換えると。

実際のところ技術の差に境目なんかないのだから、上手い人から下手な人までずらーっと並んでいて、下克上がぽこぽこ起きるというのは、むしろ自然なことだと思うのです。

で、競争相手が増えるんだから、トップレベルじゃない人の生活は苦しくなるんだろうなあというのも覚悟のうえ。

ただ、これには受け手の問題もあって、それが怖いところ。そもそもその技術差を、感じ取ってくれるのだろうか。差を感じ取れなかったら、そこにお金を払う気なんて起きるはずがなく、一律ダンピングされていくだけではないのか。

さらに言うと、世の中の人って、プロレベルのエンタメを必要としてるのだろうか。そんな人は一部で、ほとんどの人はレベルの上下よりもただの方がありがたいんじゃないか。

そしたらプロという存在自体が成り立たない。

そんな状況が近づいてきて、単価が下がっていくと、より幅広く売るしかなくなるので、より話題になりやすい、どぎついネタ投入するしかなくなり……もうなりつつある。

そういう危機感があるので、何とかしないとなと。

違いにお金を払う気がある読者と、つながるしかないと思うのです。

そして違いという点で、前述の話につながってて、レベルの違いの他にニュアンスの違いもあるよねと。売れることを優先するといくつかのパターンに収斂していくけど、力の入れ所を変えた物がほしい人もいるんじゃないのかと。

自分自身も、売れ線のものには満足できていないタイプの読者なので、そういう人のために描いて、満足してもらえたら一番嬉しい。

でもそんなリスクのある物を出してくれる所はそうはないだろうから、自分で動かなきゃと考えているのですよ。

ということなので、まず当たってください、お願いします(-人-)(結局神頼み)

|

« vs川崎戦回顧とTMvs水戸 | トップページ | アルガルベ杯 なでしこvsノルウェー »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

私も当たってくれることを心から願っています。
小説書き終わったら、そろそろケッタくんを仕上げる時間とれますか?
3月に休みが取れたら完成と前のコメントで言っていたので、
楽しみに待っています。

投稿: エドワード博士 | 2013/03/06 16:26

そろそろ取り掛かれそうです(^^)/

投稿: かわせ | 2013/03/08 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/56841486

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の雑感記 プロとアマの違いと神頼み:

« vs川崎戦回顧とTMvs水戸 | トップページ | アルガルベ杯 なでしこvsノルウェー »