« ねらわれた学園 | トップページ | 熊本vsG大阪 惜しかった! »

2013/03/21

クローン598匹

マウスクローン、26世代成功=1匹から598匹に-理研

1匹のマウスから遺伝子が同じクローンマウスを作り出し、さらにクローン作製を繰り返して25世代で計581匹のマウスを作ったと、理化学研究所再生・発生科学総合研究センター(神戸市)の研究チームが8日、米科学誌セル・ステムセル電子版に発表した。現在は26世代、598匹に達したという。将来は優良な家畜や絶滅危惧種のクローン作製に応用が期待できるとしている。

クローンを繰り返す「連続核移植」は、続けるうちに異常が蓄積するため、世代が進むごとに出産率が低下。マウスで6世代、ウシやネコは2世代が限界とされていた。

同センターの若山照彦チームリーダーらは2005年、トリコスタチンA(TSA)という薬剤を使うと異常の確率が低下し、マウスの出産率が上がることを発見。1匹の雌のマウスをもとに、約7年かけてクローンを繰り返した。

時事ドットコム13/3/8

だんだん実用化が迫ってきています。

もしこれが人間で、自分と同じ顔が600人とかいたら、どういう気分だろう。ああでも、仕事は分担できるな。(作業に追われ中)

Ketta_clone

高さがないから守れない。

|

« ねらわれた学園 | トップページ | 熊本vsG大阪 惜しかった! »

にゅーすdeまんが2013」カテゴリの記事

コメント

自分と同じが600人…ウ〜ン きっとみんな好き勝手して迷惑だろうなーと思いました(笑)
かわせ先生が600人…柏の応援スタンドがいっぱいになりますねー??w(゚ロ゚)w

投稿: さとみっくす | 2013/03/21 20:54

人気ラノベ、アニメの「とある魔術の禁書目録」に登場するヒロインの一人御坂美琴の体細胞クローンは2万体存在していますが、(うち1万31体は戦いで死亡しましたが)現実でもこんなことがあったら・・・ひと集落ができるんでは・・・あと欠点が同じ、クローン体の短命という問題が・・・
600人の自分はちょっとこわいなー(過疎の町の小さい学校出身者なのでへたしたら小学校の全児童数を上回るので)

投稿: みゅー | 2013/03/21 22:09

>さとみっくすさん
僕の600人も好き勝手していてまとまらないと思いますw
どうせなら6万人に増やして、国立競技場を満員に。

>みゅーさん
僕はクウェイト日本人学校出身で、小中合わせて100人ちょっとだったので、もう超えてます。リアルにイメージできると怖いですね(^^;;)

投稿: かわせ | 2013/03/22 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/56916665

この記事へのトラックバック一覧です: クローン598匹:

« ねらわれた学園 | トップページ | 熊本vsG大阪 惜しかった! »