« サッカーを見に来てください | トップページ | vsFC東京 完敗 »

2013/03/09

偵察FC東京vs大分とvsFC東京展望

さあJリーグは第2節。まずFC東京の偵察です。

2013J1第1節、大分vsFC東京は、1-2。

昇格チームのまず注目点は、J1レベルの攻撃に対してもきちんと守れるかだと思うのです。その点で大分は、狙い通りの守備ではなかったのかもしれませんが、押し込まれていても粘り強く守っていました。新加入の高木選手が効いている印象。

それだけに二失点目はもったいなかったです。GKがなんとなくつなごうと足元に出して、かっさらわれた。周りにFC東京の選手がいる中で、カウンターともビルドアップとも判断つかない中途半端な感じ。

勝ち点1を取れていたら、評価は全然違ったと思います。惜しい敗戦でした。

対するFC東京は連携が高まっている印象です。特にペナルティエリア付近で、縦パス→落とし→縦へとダイレクトでぽんぽんつながる。同点にした1点目は理想的な得点。

チュンソン君が途中交代でFC東京デビューしました。ユースからトップチームに昇格したけど、出場機会なくウチに移籍してたんですよね。昔袖を通していたユニフォームだからでしょうか。何しっくりきています。

ということで、いい形でホーム開幕を迎えたFC東京との一戦。

守備では。

前述の通りパスサッカーに磨きがかかった感じです。寸断したい。

特に、縦に入るボールが連携のスイッチになっているので、そこの出所と受け所に厳しく行きたい。

新加入の東選手は幅広く動いてフィニッシュにまで絡んでくるので、きちんと受け渡してがっちり潰したい。

攻撃では。

FC東京のサッカーとは相性悪くない印象。人数かけて前に来る分、カウンターがはまるはず。開幕戦でもその形で点を取っていて、期待は大きいのです。

ウチのカウンターは特にレアンドロさんに入った時に急加速。当然マークも厳しいはずだけど、それをかいくぐってドカンと決めちゃってー!

クレオさんは昨年ACLのFC東京戦で得点しています。この試合も点取って、FC東京キラーの称号をゲットしていいですよ!

さて、その中央は向こうもケアしてくるだろうなーと考えた時、鍵になるのは右サイド予想の工藤君ではないでしょうか。

ポジションは右になっても、自分の持ち味を把握していて、そこから上手くゴール前に入ってきます。隠れFW的な感じでマークしづらいはず。そして、そうやってDFをずらせば、チャンスさんの上がりも効いてきます。

昨年チーム得点王から、今季はリーグ得点王を目指してほしい! 連発希望です!

開幕勝利チームの同士の対決!!

連勝するのは俺たちだ!!

勝ちましょう!!

|

« サッカーを見に来てください | トップページ | vsFC東京 完敗 »

レイソル2013 ACLベスト4!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/56873524

この記事へのトラックバック一覧です: 偵察FC東京vs大分とvsFC東京展望:

« サッカーを見に来てください | トップページ | vsFC東京 完敗 »