« 公募ガイドに載るそうで | トップページ | これでそろった »

2013/01/30

積本山脈

ここ何日か部屋の片付け中。

ナベ先生が所用で上京して、ウチに寄ってくそうなので。

何しろ僕はめんどくさがりなので、普段ろくに片付けをしません。特に本がどんどん積まれていきます。

コタツもメンドクサイから一年中出ていて、その両脇に積まれていくのです。コタツ上のPCモニター、座椅子、両脇に机と同じかそれ以上の高さに積まれる本の山脈。

何かコクピットにはまってるみたい。(違う)

その山脈が昨年辺りからさらに拡大して、これじゃ座る所もないよな、だって来客用の座布団があの山の下に埋もれてるし、という状態になりました。さすがに片付けないと。

一気にやると大変そうなので、間に別の作業を挟みつつ、何日かかけて。

読んだエルゴラも適当に積んでおくので、部屋のあちこちにピンクの紙の束がありました。一番古いのは一昨年のでした。優勝争い真っ只中。すげえ、その頃から触ってないんだこの辺と、自分にびっくり。

さて、本が積まれていくのは本棚がパンクしているからで、本棚がパンクしているのは押入れもパンクしているからです。まず押入れのいらない雑誌から整理。

そして本棚から押入れに移動する本をどれにするか考えます。基準はまた読みそうな確率。

そうすると基本的には、集めている最中の物が優先されて本棚に残るのですが。

やっぱり自分は、最後にきれいに落ちる話が好きなようで、そういう話は完結してても何度も読むので残したい。スピカは残そう。

逆に、これはもう続きを買わないかもしれないと、とりあえず押し入れ行きがありました。とにかく読みを逆手にとってびっくり展開で引っ張る漫画。

人気だし面白いし上手いなと思うんだけど、やっぱり僕はそういうのは醒めやすいみたい。

片付けしながら自分の好みを再確認するのでした。

まだ終わってないんだけどね!

|

« 公募ガイドに載るそうで | トップページ | これでそろった »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/56652957

この記事へのトラックバック一覧です: 積本山脈:

« 公募ガイドに載るそうで | トップページ | これでそろった »