« ミニスカ宇宙海賊 4 5 6 | トップページ | 公募ガイドに載るそうで »

2013/01/28

先週の雑感記 アルジェリア人質事件実名報道

先週の話題はとにかくこれ。

先に僕の立場を書いておくと、日揮寄りです。

僕は昔クウェイトに住んでいて、その頃の仲のよかった友達の一人は日揮の子でした。クウェイト市も砂漠の中にできてる街ですが、日揮の人たちはプラントのそばに住んでいて街から遠く離れ、遊びに行ったけど、ほんとに砂漠のど真ん中という印象でした。

近くで捕まえたというサソリを何匹も飼ってたなあ。

その頃のクウェイトの仲間には、今日揮にお勤めの人もいます。Facebookでつながりがあるけど、とても苦悩しているようです。

自分が知らなくても、知り合いの知り合いである可能性は高い。というわけで、その分態度がきびしめ。

「人質犠牲者の実名は非公表」を支持する遺族、一方で「弔いのために」公開せよという記者も - NAVER まとめ  弔いのためと言うなら、それにふさわしい態度を見せるべきだと思うんだけど。コメンテーターが神妙な顔をする程度ではなく。

結局言ってることとやってることの乖離が、信用を失わせるんだと思う。出来上がった物が視聴率稼ぎの意図しか見えないから。泣き崩れるところは絵になるから撮るけど、生前の人となりや功績をたっぷり取材して放送するようなことはしないでしょ。何が弔いか。笑わせる。13/1/22

人質テロの犠牲者氏名公表求めた内閣記者クラブに批判殺到 (1/2) : J-CASTニュース  実名報道要求その後。

ただ、都合のいいことだけつまみ食いするというのは誰でもやることなので、このままでは平行線。確実なのは、そういう姿勢のメディアがその手法では儲から なくなるように、見る側が意識を高めることだと思う。要するにそういう所は二流と断じて、見なければいい。そしたら淘汰されるから。

今回の例で言うと、やらかした朝日新聞がこの件をきっかけに部数をごそっと落とせば、真剣に取り組むと思う。「みんながなんだかんだ言って関心がある」というのが免罪符なんだから。みんな朝日取るのやめようぜ。

アルジェリア人質殺害事件、実名報道に対する報道ステーションの弁明に批判殺到 - NAVER まとめ  ほんとひどいなあ。ジャーナリズムの正義を通すなら義務も果たすべきと思うんだけど、絶対覚悟足りてないよね。

この後身バレしたら死ぬ覚悟でアフリカ紛争地の最前線に傭兵として潜入したルポが載るなら、バランス取れていると思うんだ。人が傷ついても報道する権利があるなら、自分が傷ついても報道する義務もあるはずだ。だから「ジャーナリズムは特別」になるんじゃないだろうか。13/1/24

元新聞記者で今フリーの佐々木俊尚さんの ほんとにここが問題だと思う。

記事の個別リンクが取れなかったのでリンク切れちゃうかもしれないから、内容をかいつまんでおくと、事件の初動で起きるこういうメディアスクラム(大挙して被害者の元へ押しかけ犯罪まがいのことまでしてしまうこと)を問題にしています。そしてメディアの側が、意識的にその話題を避け、理念ばかり語ることを批判しています。

御自身も若い頃その現場にいただけに、説得力があります。そういう仕組みから抜け出したんだもんね。

メディアを弁護する意見の中には、確かにそうだと思う言葉もあります。真実を伝えるのがジャーナリズムの務めです。

でも被害者が悲しみにくれている瞬間にマイクを向ける必要は、別に真実を伝えるとは関係ないはずです。「今」伝えなきゃいけないのは、話題が旬で売れるから。真実を残すためだけなら、落ち着いてから聞けばいいのです。

語る理想とやってる現実の間に、かなりの差があるように感じます。

ちなみにこれほどの騒動を必要悪と割り切るためには、それを流したニュースとか紙面に対して、後日のしっかりした取材のものが最低十倍ぐらいはないと納得いかないなというのが、僕の感想です。今分量逆じゃない?

なんとなくまた、中の人たちは「素人は分かってないよ。そんなこと言ったってさあ」と愚痴を言い、外の人間は「マスゴミはけしからん! 罰するべき!」と感情論をぶつけ、それでお終いになるような気がするんだけど。

これは本当に行動に移して何とかしないと、信頼を失ったジャーナリズムしかない国はとてもやばいと思うのです。

そういうニュースに需要がない、深掘りしないとだめだ、となるのが一番なんだけどなあ。

|

« ミニスカ宇宙海賊 4 5 6 | トップページ | 公募ガイドに載るそうで »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

拡散お願いします。

アルジェリア邦人拘束事件 メディア・スクラムを逆取材
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=JXALFTvcRjQ

投稿: ななし | 2013/01/28 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/56634874

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の雑感記 アルジェリア人質事件実名報道:

« ミニスカ宇宙海賊 4 5 6 | トップページ | 公募ガイドに載るそうで »