« 遊び場はコクピット | トップページ | フットサル 日本vsウクライナ 追い上げるも »

2012/11/12

U-19 グループリーグ突破 そして本日

AFCU-19選手権。ウチだと放送見れないなあと思っていたら、NHK-BS1で、三日連続放送。

山中君の活躍を楽しみに見てみましたよ(^^)/

第一戦、vsイランは0-2。

最初のCKでいきなり失点。これで相手のロングボール戦略が有効になってしまい、向こうのペースに。

また日本は、CBが競り勝てず、ボランチも攻撃に才能を持つ二枚でセカンドボールは拾えず、ゴリゴリとドリブルしかけられてもフィルターがかからず。ポゼッションはできますが、有効なシュートは向こうの方が多く、負けパターンを覆せませんでした。

山中君は左SBで先発。よい上がりを見せ、惜しいシーンも演出していました。

さて、いきなり厳しくなって、第二戦は。

vsクウェート、1-0!

岩波選手のヒールキックのシュートがお見事!

ただ、やはりポゼッションしながらも、あまり崩し切れている感じではなく。クウェートがイランより個の力に劣っていたので、もっと突っかけて崩したかったなあ。

山中君は今日も先発。スピードがあってキックは正確。ネルシーニョ監督が前で使っているのも分かります。

さあそして、グループリーグ突破がかかった第三戦。

vsUAEは0-0。

これでグループ2位になって決勝トーナメント進出です。

でも危なかった。同時刻の試合でクウェートがイランに勝ってたら、得失点で上回られるところだった。

山中君は今日も先発。苦しい最終盤もがんばって走り切っていました。

3戦を見た感想。グループリーグ3試合で、1得点しかできていないのは課題です。この試合は決定機たくさんあったから、どれかは決めたかったなあ。

それに対して守備では。初戦を見た時には、このチームもユース代表でよく見るロングボールに弱いチームなのかなと思ったのですが、2戦目から神戸の大型DF岩波選手が入り、ぐぐっと安定。

ヘディングで弾き返してくれるし、読みもいいし、キック精度も高い。この間のU-17でも活躍していました。いい選手だなあ。

さて、本日もうすぐ準々決勝イラク戦が始まります。

この試合に勝ては世界行き!! がんばれー!!

・・・・・・

追記:vsイラクは1-2。世界行きならず。

3大会連続準々決勝での敗戦。フル代表の活躍に覆い隠されているけど、ちょっと深刻。

|

« 遊び場はコクピット | トップページ | フットサル 日本vsウクライナ 追い上げるも »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/56089847

この記事へのトラックバック一覧です: U-19 グループリーグ突破 そして本日:

« 遊び場はコクピット | トップページ | フットサル 日本vsウクライナ 追い上げるも »