« vs神戸 最終節へ!! | トップページ | 昇格プレーオフを見て考えたこと »

2012/11/26

先週の雑感記 ジェネシスとマケマケと火星

のど風邪です。

免疫が落ちてきたのか、40手前当たりから、急に冷え込む時期に毎年一度はひくようになりました。

最初は、夜中にのどが腫れすぎて気管が狭まり、このまま窒息死するんじゃないか救急車を呼ぶべきか、というぐらい悪化したんですけど、最近は慣れて予兆を感じると素早く対処するので、そこまでは行かず。

ちょっとせきが出るなーぐらいですんでいます。

ただ、毎年いつもすっきりは治らず、炎症起こしている場所が治まってくると隣が腫れる感じで。

あちこち逃げるウイルスと僕の免疫が戦い続けるのです。のどが痛い日もあれば、鼻水出る日もあり、耳の下のリンパ腺が腫れて痛い日もあり。

今日はちょうど、気管と食道が分岐している辺りが腫れてる。何かを飲み込もうとするとごりっと違和感があるという、一番嫌な場所(+_+)

さて記事タイトルをちょっと変えました。以前のパターン。

ここは自分の日記風にして、ニュースなんかで思ったことは別記事にと思って一度変えたのですが、結局、代わり映えしない日々だからあまり書くことなかった(^^;;)。

というわけで、内容は特に変わらずお送りします。本日の話題はまずこちら。

スタジアムビジネス。

Jリーグ 芝生問題から見えるスタジアムビジネス問題 - Sportsman 2.0 - Soccer Journal(サッカージャーナル) - livedoor スポーツ  こういうことを考えると、自前スタジアムを持てたのは大きいな。12/11/20

例年この時期になると、ピッチが荒れてプレーに支障が出るスタジアムがあるのだけれど、単に芝管理の問題じゃないんだという話。

FC東京、東京Vがホームとして使用する味の素スタジアムを例に挙げ、クラブ所有のスタジアムではないため、利用率を上げるために入ってくる他のイベントが問題だとしています。

その点ウチはサッカー専用な上に自前の所有なので、その問題はなし。

屋根がないのも日当たりよくて、芝の発育にはばっちりだよね!(それは雨の日に苦行)

ジェネシス休刊。

コミックナタリー - 電撃大王ジェネシス休刊、一部作品は電撃大王などへ移籍  春先まで持っていってたのはここだった。走って逃げる僕の後ろで橋が崩れているような、そんな感覚。対岸まで逃げ切れるだろうか。

仕事のメールして、友達に電話したらみんな集まってると言うので、顔出してきたところ。打ち合わせに行った友達がいい感じだったと言うので、みんな上手く行くといいなと気持ち上向きで帰ってきたら、こんなニュースですよ。彼も以前持ってってたな。

ほんと、何とかこの出版不況の波から逃げ切りたい。

安定したお客さんとの関係を作って、そこで回るようにすることが解決策なんじゃないかと思ってる。僕の場合は一歩目の、まず知ってもらうところを超えないといけないのだけれど。

今の企画で超えられたらいいな。超えたいなあ。12/11/20

載ってた雑誌が休刊したり、持ち込んでた雑誌が休刊したり。まだ、そこにいる時に休刊という直接の体験はしたことがないんだけど。

今まででは一番の至近弾。その時出していた企画こちらです。「バンカービルの人びと」

出版不況はやはり怖いですね。構造不況だと思われるので、じっとしてても通り過ぎてはくれない。

情報流通の形が変わってくる中、苦しいけれど、自分から行動を起こさなくちゃ。

身近なところでも、電子書籍の仕事してる人がいたり、会社起こして企画物の仕事をどんどん引っ張ってきている人がいたり。

僕は春先から、まさに対岸に向かって走っていました。

来週辺り一つお知らせできると思います。

マケマケ。

時事ドットコム:「マケマケ」に大気なし=冥王星より遠い準惑星-国際チーム  太陽系外縁部も、物語のいい舞台だなあと思うのです。わくわく。12/11/22

こちらの方が詳しい記事です。冥王星の向こうの準惑星を詳しく測定したのです。長径が1504kmということは、月の4割ちょっと。大気なし。

楽しいスペースオペラを書きたい僕としては、マケマケという言葉の響きに惹かれます。主人公の秘密基地を置きたい(^^)/

歴史的な分析結果。

火星の土に有機物か:「歴史的な分析結果」発表へ « WIRED.jp  現在チェック中。なんだろう。12/11/23

こちらのお知らせがすっごい気になりますよ!

NASAが12月頭の米国地球物理学連合の学会で重大発表予告。

有機物が見つかったのではないかと推測されています。有機物だけなら隕石とか彗星にも含まれているんだけど、複雑なものなら生物由来の可能性。

いたのかな、いたのかな。

昔のSFではよくあった、火星人の遺跡とか出してもいいんですか。地下とかに。

気になったまま、また来週。

|

« vs神戸 最終節へ!! | トップページ | 昇格プレーオフを見て考えたこと »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

火星に地下遺跡 マケマケに秘密基地…たのしそう☆
不況やら悲しい事件がありますが…かわせ先生は楽しいお話を作ってくださいねっ

投稿: さとみっくす | 2012/11/28 23:35

楽しいスペースオペラを書く材料はたくさん出てきているので、うまく生かしたいですねー。

投稿: かわせ | 2012/11/30 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/56157769

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の雑感記 ジェネシスとマケマケと火星:

« vs神戸 最終節へ!! | トップページ | 昇格プレーオフを見て考えたこと »