« vsマリノス 雨中の死闘 | トップページ | 狼と香辛料 Ⅹ »

2012/11/19

先週一週間 温暖化あれこれ宇宙あれこれ

先週はひさびさの打ち合わせがありました。

上手く行くと、自分のストロングポイントを前面に出して戦えそうなのです。

そうなったらいいなあ。結局それが一番勝算あるもんね。

ということで、そうなった時に備えて得意分野を強化すべく、日々のニュースを追っています。

先週気になったのはこの辺。

温暖化あれこれ。

マヤ文明は「気候変動によって滅んだ」、国際研究 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News  じわじわと。

ニュース - 環境 - 気候変動でアラビカ種コーヒーが絶滅?(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)  現代でもじわじわと。止めないと。12/11/10

パンダに「食糧危機」、気候変動で竹消滅の恐れ 米中研究チーム 国際ニュース : AFPBB News  そもそもなんで竹ばっかり食べるようになったのだろう? 12/11/13

ニュース - 環境 - 地球温暖化、最悪のシナリオが現実に?(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)  やっぱり悪い方に進んでいるみたいです。

: 気候変動で花粉の量が2倍以上に、今後30年で 米研究  僕は花粉症じゃないんだけど、家族はかかってるので、ひやひやもの。環境悪くなった時に発症したらいやだなあ。12/11/14

なにか立て続けに温暖化関連のニュースが目に止まったのです。

マヤ文明は、資源の枯渇と降雨量の減少→政治が不安定になり戦争→干ばつが起きてとどめ、という展開だった模様。

コーヒーは、野生アラビカ種がピンチという話。栽培種は遺伝的に弱いので、野生種の保存が大切だけれど、このままでは絶滅。

パンダも温暖化で食料の竹がなくなりそうで。

だけれど暖かくなると花粉は増えるそうな。

そして、気候変動の予測は、その上昇するだろう温度に幅があったんですが、どうも悪い方の予想が当たりそうだという話。そんな気がしていたよ(+_+)

ナショナルジオグラフィックには、まとめページも。

こういうニュースを追っていると、つらい未来が見えてきて、ディストピアSFのイメージが湧いてきます。

それに対して。

宇宙あれこれ。

ニュース - 科学&宇宙 - 太陽フレアの予測が可能に(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)  未来の宇宙旅行では、宇宙天気予報が重要になるのかな。

宇宙嵐を避けるため軌道変更とか。そんなシーンを描いたら楽しそう。12/11/11

100光年先に浮遊惑星=木星の4〜7倍、暗く若い―国際チーム - WSJ日本版 -  浮遊惑星見つかった! しかも集団で!

小さいのなんかたくさんありそうだ。海賊のアジトとか、いろいろ想像が膨らむなあ。12/11/15

かつて火星の大気が失われた痕跡を発見  海もあったし、大気もあった。青い星だったのかな。12/11/17

宇宙のニュースは常に気になる。

こちらは楽しい想像をかきたてられて、スペースオペラのイメージが湧いてきます。

僕が子供のころそんなSFを読んでいた時よりも、天文学の知見はずっと増えていて、面白そうな舞台がたくさんあるのです。

ホットジュピター(恒星のすぐそばを回っている木星みたいな巨大ガス惑星)なんて、SF読んでても出てこなかったもんね。潮汐力で自転と公転が同じ周期になっちゃったりしてるのかな。そうすると日向と日陰ですごい温度差になるけど、大気循環はどうなるんだろう。

そんなところに逃げ込んだりしたら、大嵐に巻き込まれて大ピンチ。わくわくしますね。

コミティア。

本日はコミティア102でした。しかし今回はお仕事で参加できず。みんなどうだったのかなー。

今描いてる漫画は変り種のシリーズだけど、そろそろ周りのみんなに負けず、僕も新企画を進めようかと考えています。

ど真ん中はここだろ、という見当はつけてあるのです。こういうのを考えているのも楽しい(^^)/

|

« vsマリノス 雨中の死闘 | トップページ | 狼と香辛料 Ⅹ »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/56122470

この記事へのトラックバック一覧です: 先週一週間 温暖化あれこれ宇宙あれこれ:

« vsマリノス 雨中の死闘 | トップページ | 狼と香辛料 Ⅹ »