« 先週一週間 DDoS攻撃 | トップページ | あしたのジョー その11 »

2012/10/09

U-16vsシリア 世界へ向かって大きく育て

AFC U-16選手権2012。U-16日本代表は準優勝!!

決勝はウズベキスタン相手にPKまでもつれ込み敗戦。惜しかったなあ。

しかしこの大会はU-17W杯予選も兼ねていて、ベスト4で出場決定なので、一番の目的は達成です。

ウチからは、中谷君と会津君が招集されてました。NHK-BS1でやってたので視聴。

ただ、U-17W杯出場を決めたシリア戦が中心の番組で、この試合中谷君は出場なし。会津君は途中で交代。レイソルサポーター的にはめでたさ半分。

前回のU-17W杯に出たチームでは、中村君がバリバリの正GK、秋野君もユーティリティの高い選手として重宝されていたので、二人にもがんばってポジション取ってほしいです。二人ともがんばれー!!

このチーム的に言うと、CBが少し小さいのが気になります。というか、ユース代表ではそういう傾向が昔からあり、いつも最後パワープレーに屈している印象。

その点前回は二人とも大きくて頼もしかった。日本が前から行く守備と人数かけたパスサッカーを追及していくなら、逆にCBには、中盤省略されても、押し込んだところでカウンター食っても対処できる、個の強さが重要なのではないかと思うのです。

ちなみにレイソルユースでもそれはちょっと思ってて。ポゼッションが自己満足で終わらないためには、狭くて時間無いところでも決め切れるFWと、不利な状況でも守り切れるCBが必要なはず。

しかもCBはビルドアップもできないとだめだから、実はここが一番の肝なんじゃないかな。

ということで、二年生ながらレイソルU-18でポジション取ってる中谷君に期待しているのです。

現長野パルセイロの大島君以来、CBの昇格ないんだよね。大きく育てー!!

|

« 先週一週間 DDoS攻撃 | トップページ | あしたのジョー その11 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/55846110

この記事へのトラックバック一覧です: U-16vsシリア 世界へ向かって大きく育て:

« 先週一週間 DDoS攻撃 | トップページ | あしたのジョー その11 »