« 輪環の魔導師10 輪る神々の物語 | トップページ | コアラがヒッチハイク »

2012/09/12

日本vsイラク サプライズ先発

ブラジルW杯アジア最終予選、vsイラクは1-0!!

メンバーが入れ替わった中、しぶとく勝ちました。

いろいろサプライズがあった試合。

まず酒井君が登録から外れました。がっかり。

ただ、槙野選手が追加で招集されてたので、ちょっといやな予感はしてました。怪我、重くないといいなあ。

そして香川選手も外れました。腰痛だそうです。

しかし、ここは代わりに先発した清武選手が埋めました。

トップ下がベストポジションな香川選手は、代表でサイドから中へという動きにちょっと苦労している感じですが、清武選手はC大阪の時からそのポジション。すんなりとゲームに入っていた印象。

びっくりしたのはイラクの先発。ごっそり代えてきました。

走れる若手を先発させて、まず日本を抑えにかかる奇襲です。ジーコ監督は日本代表の時はほんとに正攻法だったので、びっくり。

しかも練習も公開してたんですよ。ザッケローニ監督は、「向こうは練習公開してますけど」と記者に暗に批判されてたんだから。イメージを逆手に取るとはなあ。

試合後インタビューを聞いていると、この作戦は効果があった模様。マンツーマンで付き、ボールの出所にもプレッシャー。確かに、ちょっとボールの回りがよくなかった。

その中でスローイングから岡崎選手が抜け出してクロス、前田選手の先制点。意思疎通がしっかり出来た、きれいな得点。

追加点も決めたかったけれど、向こうのカウンターやセットプレーで危ないシーンもあったし、とにかく勝ってよかったです。

ホームでしっかり勝ち続け、これでだいぶ有利になりました。次のアウェイオマーン戦でも、しっかり勝ち点積み上げたいですね!

|

« 輪環の魔導師10 輪る神々の物語 | トップページ | コアラがヒッチハイク »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

私のなかのMVPは長友さんです(笑)
フィジカル強いですよねー♪♪

投稿: さとみっくす | 2012/09/12 12:37

UAE戦は出てなかったので心配してたのですが、すごくよかったですねー(^^)/
三位をかなり引き離したので、俄然有利になりました。

投稿: かわせ | 2012/09/14 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/55634310

この記事へのトラックバック一覧です: 日本vsイラク サプライズ先発:

« 輪環の魔導師10 輪る神々の物語 | トップページ | コアラがヒッチハイク »