« レイソル三者三様 | トップページ | 先週一週間 個人書店と連載機能 »

2012/08/06

なでしこ&U-23 そろってベスト4!!!!

男女そろってベスト4!!!!

ロンドン五輪サッカー女子準々決勝、日本vsブラジルは2-0!!!!

耐える展開だったけど、よく粘った!

体格で負けても身体を寄せ、ドリブルで抜かれても二人三人とカバーに入り。

組織的に連動して守れるのが日本人のいいところ。役割に忠実にサボらず足を動かし続ける。

そして、大儀見&大野の2トップで点が取れたのもよかったですね! 

守備がよいと言っても、押し込まれている苦しい展開だったわけで。そこでFWが点取ってくれて大助かり。前の選手の調子が上がってくると、今後に向けても頼もしいです。

次はフランス。五輪前の親善試合で負けてるけど、今度は勝ちたい!!

そして!!!!

サッカー男子、日本代表U-23vsエジプトU-23は3-0!!!!

ベスト4はメキシコ以来の44年ぶり!!!! まだ生まれてない!!!!

なでしこはだんだん強くなっていって、とうとう世界一になり迎えた五輪なので、ベスト4は予定通りで目指せ金なのですが。

男子のこの世代はユースの時に世界大会出場を逃していて、しかもベストメンバーを呼べたとは言いがたいチーム編成。

戦前にこんな快調に勝ち上がれるなんて、とても思えなかった。勝ってほしいなとは思ってたけど、もっとぎりぎりなんだと思ってた。

もう順調すぎて怖いくらいです。

この試合も、日本の速さが炸裂。まず永井選手がDF、GKより先にボールに触って、振り切って先制点。

そして永井選手負傷のあと交代で入った斉藤選手が、やはり一瞬のスピードで前に出て、相手を退場に追い込みます。

三戦目に疲労を考慮した試合ができていたのも、プラスだったと思われます。日本の方がコンディションがよかった。エジプトは守備の要が筋肉系のトラブルで試合続行不可能に。

さらにとどめは大津君の得点で、もうほくほくです(^^)/

さあ次はメキシコだ!!!! がんばれー!!!!

|

« レイソル三者三様 | トップページ | 先週一週間 個人書店と連載機能 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/55346233

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこ&U-23 そろってベスト4!!!!:

« レイソル三者三様 | トップページ | 先週一週間 個人書店と連載機能 »