« RDG 5 レッドデータガール 学園の一番長い日 | トップページ | ミニスカ宇宙海賊 »

2012/08/30

せーの!

イルカ:鳴き声でタイミング 水族館と大学の研究で判明

長崎県佐世保市の九十九島水族館(愛称・海きらら)のイルカたちがジャンプして空中でキャッチボールをする際、鳴き声でタイミングを合わせていることが水族館と常磐大(水戸市)の共同研究でわかった。曲芸をする際にもイルカ同士がコミュニケーションを取ることを確認したのは世界初といい、イルカの高い知能がまた一つ明らかになった。水族館は今後も大学などの研究グループと「イルカの知能」の調査を続ける。【山下誠吾】

「海きらら」で一番人気のイルカショーで、最大の見せ場が「ジャンピングキャッチボール」だ。ハンドウイルカのナミとニーハ(いずれも雌、7歳)が同時にジャンプし、ナミが空中でくわえたボールを投げ、ニーハが口で受け止める。まばたきするほどの間の早技だ。「ナイスキャッチ!」。客席から歓声が上がった。

水族館のイルカトレーナー、駒場昌幸さん(43)と知人の中原史生・常磐大教授が昨年度から、イルカプールに水中マイクとビデオを設置し、音と動きの関連を調査。ナミがボールを投げる際に「ピュイ」という鳴き声を出した場合のキャッチボール成功率は、鳴かなかった場合の約3倍だったことが分かったという。

毎日新聞12/8/14

「せーの!」とか「はい!」とか、そんな感じ?

他にも声掛けしてるのかな?

Dolphin

|

« RDG 5 レッドデータガール 学園の一番長い日 | トップページ | ミニスカ宇宙海賊 »

にゅーすdeまんが2012」カテゴリの記事

コメント

かわせ先生、先生に伝えたいことがあります。大変残念なお知らせです(涙)
先生の悪口をかいているサイトを発見しました。
さんざんひどいこと書いていますよ。
わたしは本当にかなしいです。一応、そこにもコメントを書きました。
さりげなく、警告しておきましたよ。
先生の悪口をいうのはやめてくださいとね(笑)

投稿: エドワード博士 | 2012/08/30 13:16

ああ、すいません。
悲しいですねえ。

投稿: かわせ | 2012/08/31 00:28

かわせ先生 元気だしてくださいね 言われた数だけ注目されてるんですよ
ポジティブに!!ねっ?

しかし イルカさんは賢いですねっ せーの!でジャンプかぁ〜♪

投稿: さとみっくす | 2012/09/01 00:07

ありがとうございます。まあ肌の合わない人はいますし、しかたないですよね。
 
イルカ語が分かったら楽しそうですねー。陽気そうだし。

投稿: かわせ | 2012/09/02 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/55427665

この記事へのトラックバック一覧です: せーの!:

« RDG 5 レッドデータガール 学園の一番長い日 | トップページ | ミニスカ宇宙海賊 »