« 金星太陽面通過と宇宙人 | トップページ | 日本vsヨルダン 6点取ったけど »

2012/06/08

U-19南アフリカ遠征 最後に揃い踏み

ウチの子が三人呼ばれていたU-19の南アフリカ遠征。

参加したSAFA CAPE TOWN U20International Tournamentは三位決定戦で敗れ、四位で終わりました。

第一戦はvsU-19ケニア代表、3-0。先発に左SB山中君と左CB秋野君。

第二戦はvsU-19カメルーン代表、2-1。先発GKが中村君。PKストップを見せたものの、やり直しで失点だった模様。

第三戦はvsU-19ブラジル代表、1-4。山中君と秋野君が先発。4失点かあ。ううむ。

しかし予選グループは突破して、決勝トーナメントへ。

準決勝はvsU-19アルゼンチン代表、0-1。先発GK中村君。惜敗だけど、ここから先のステージに行くためにはどうするか。

三位決定戦はvsU-19南アフリカ代表、1-1(PK6-7)。先発に三人揃い踏み! PKサドンデスでほんとに惜敗。

試合後の監督インタビューにもありますが、決定機をきちんと決められるかどうかなんだろうなーと思います。そこが日本の次の課題ではないでしょうか。

さらにレイソルの課題にもしてほしいなと思っています。

日本経済は今のとこ再浮上フラグが立っておらず、新興国の発展もあって、決定力不足を外国人FWを連れてきてお金で解決という手は、だんだん使えなくなってくのではないか。

その時、自前で点取れる選手を育てていたら心強い。レイソルアカデミーは今、ポゼッションにこだわった育成をしていますが、さらにそれを進化させ、ポゼッションから点を決めきれる選手をどんどん育てて欲しい。

「レイソルの選手は技術がしっかりしててシュートが上手いね」と言われるようになってほしいです。

さて、今回の代表には後ろ三人が選ばれているわけですが。

中村君と秋野君は二種登録しないのかな。U-17代表で見て、すごい有望株と期待しているのです。

このまま山中君共々U-19のポジション取って、ワールドユースにも出てほしいですねー。

|

« 金星太陽面通過と宇宙人 | トップページ | 日本vsヨルダン 6点取ったけど »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/54882977

この記事へのトラックバック一覧です: U-19南アフリカ遠征 最後に揃い踏み:

« 金星太陽面通過と宇宙人 | トップページ | 日本vsヨルダン 6点取ったけど »