« 先週一週間 バクマン。最終回と作品のイノベーション | トップページ | vsブリーラム 次につなぐ一勝 »

2012/05/01

小惑星を探せ

小惑星の話題を二つ。

小中学生が小惑星発見=命名権も、世界初か

2009年に、当時の小、中学生が一緒に発見した小惑星が国際天文学連合に登録され、2人に小惑星の命名権が与えられたことが24日、分かった。日本スペースガード協会(東京都渋谷区)が発表した。小中学生が発見した小惑星の登録は世界初とみられる。

同協会によると、小惑星を発見したのは、岡山県井原市立美星中2年金高佑斗さんと東京都の私立麻布高2年茂木遥平さん。09年11月22日、小学5年、中学2年だった2人は井原市で開かれた観測イベントで発見した。小惑星は「325749」と番号登録され、直径は推計2~4キロ。4月24日現在、地球から約3億キロ離れた火星と木星の軌道の間にあるという。

時事通信12/4/24

小惑星とか彗星とかは、アマチュア天文家が見つけることが多いのですが、さすがに小中学生は世界初の模様。

どんな名前をつけるのでしょうか。

小惑星の希少金属探せ=米新興企業にグーグル会長出資

米西部ワシントン州シアトル近郊を拠点とする宇宙開発新興企業プラネタリー・リソーシズは24日、白金などの希少金属(レアメタル)が豊富な小惑星での鉱物資源探査ビジネスを始めると発表した。採掘に成功した場合、世界全体の国内総生産(GDP)を3兆ドル(約243兆円)押し上げると試算している。

同社は地球と月の距離(約38万4000キロ)程度の周回軌道などに、直径100メートルから1キロの小惑星が1500以上存在するとみている。高精度の宇宙望遠鏡を搭載した無人の円筒状の母船「LEO(レオ)」で小惑星を捕捉後、推進力を強化した母船を追加投入し、レーザーを当てて資源の種類や埋蔵量を解析する仕組み。開発中の母船は近い将来、公開される予定。

同社の出資者には、米航空宇宙局(NASA)出身の幹部に交じって、グーグルのシュミット会長らが、顧問にはSF映画の巨匠ジェームズ・キャメロン監督らが名を連ねている。

時事通信12/4/25

SF的な話になってきた! というか、そういうSFを考えてた!

これがビジネスになるようになったら、アメリカ対中国で所有権争いとか、宇宙戦争とか起きたりするんでしょうかねー。

Mining_2

|

« 先週一週間 バクマン。最終回と作品のイノベーション | トップページ | vsブリーラム 次につなぐ一勝 »

にゅーすdeまんが2012」カテゴリの記事

コメント

かわいい名前つけてほしいなー
へんちくりんな名前もいいねぇ
自分の見つけた星に名前つけるなんて素敵だなぁ

投稿: さとみっくす | 2012/05/01 09:18

はやぶさで有名になった小惑星イトカワは、日本ロケット開発の父、糸川英夫先生からつけられました。人名地名がけっこうあるんですよね。
何か面白い名前があるかなとちょっと調べたけど、意外にSFから取った名前が少なかったです。みんな好きそうなのにー。リカとカンチ(東京ラブストーリー)があるぐらいなら、その前にガミラスとイスカンダルがあるべきではないか……!
粋だなあと思ったのは、星の王子様の小惑星B612があることでした。
どんな名前になるんでしょうねえ。

投稿: かわせ | 2012/05/01 14:53

小惑星で、というと、またケッタ君銀河鉄道シリーズを想像しましたが・・・ケッタ星を開拓とは・・・どうやって手に入れたのでしょう?(^^;)(大長編のドラえもんで籤引きで小惑星が当る話がありましたが・・・アレはほとんど岩のような脆く小さい物だったなぁー)

投稿: みゅー | 2012/05/01 22:19

行ったもん勝ち、掘ったもん勝ちの大開拓時代。だから狙われてるのです。
そんな感じのスペースオペラを描いたら楽しそうだなーと思っています(^^)/

投稿: かわせ | 2012/05/02 05:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/54557027

この記事へのトラックバック一覧です: 小惑星を探せ:

« 先週一週間 バクマン。最終回と作品のイノベーション | トップページ | vsブリーラム 次につなぐ一勝 »