トゥルー・カラーズ
先週金曜日のことですが。
シンディー・ローパーさんの記者会見の全文を読んだのです。
昨年コンサートのため来日していたローパーさんは震災にあいましたが、原発事故で多くの外国人があわてて日本を逃げ出す中、そのまま予定通りにツアーを続けました。
その後も日本を気にかけてくれているようです。そういう人がいてくれることが、うれしい。
読んでいると、行動に芯のある人なんだなあということが伝わってきます。特にすごいと思ったのは。
日本に残った理由の中に、この一文があったことです。
「もし私が帰ったとしたら、True Colorsで歌っていることと矛盾してしまうとも思った。True Colorsが癒しの歌だったといっても、もし私がちょっとでも「コワイ」と感じた段階ですぐにしっぽを巻いて逃げるようであったら、そんなのはウソだと思ったの」
「True Colorsで歌っていること」とは、たぶんこのあたりのこと。
if this world makes you crazy
and you've taken all you can bear
you call me up
because you know I'll be there
もしつらくて、これ以上抱えきれないようなら、電話してね、私が駆けつけるって知ってるでしょ。そんな感じの歌詞。
歌でも漫画でもエンターテインメントでは、ぶっちゃけた話、適当にいいこと書いても売れるわけですよ。センスとか技術の方が重要な問題だったりするんですよね。
でも好きであればあるほど、そんなのに騙されてたんだなんてなったら、いやじゃないですか。
そういう中でローパーさんは本気でした。自分の歌をうそにしなかった。逆に言えば、もともと信じてないことを歌っていなかった。誰にでもできることじゃないですよ。すごい。
すっかり感心して、CD引っ張り出してきたのでした。こういう話を知ると、違って聞こえるよね。
| 固定リンク
「日記・つぶやき2012」カテゴリの記事
- ラフが来ました(2012.12.28)
- 先週の雑感記 スター・ウォーズとインディ・ジョーンズ(2012.12.25)
- 今週の雑感記 迷走の予感(2012.12.17)
- 2012年のかわせひろし(2012.12.31)
- 風邪引き経過(2012.12.12)
コメント
シンディー・ローパーさんってすごく素敵な女性だなぁ
投稿: さとみっくす | 2012/03/22 15:59
素敵な人ですよねえ。
以前飛行機の遅延で空港で足止め食った時に、いらだつお客さんのために即席ライブをしたというニュースも聞きました。
歌の力を信じてるんだなあと思います。
投稿: かわせ | 2012/03/22 23:10