« 雪の女王7 | トップページ | 化物語 »

2012/01/26

シェルクンチク 8

ハーメルンのバイオリン弾き シェルクンチク 8 (渡辺道明 ヤングガンガン)

最終巻が発売されました。

最終回があまり最終回らしくないです。

第64楽章の時に、第一部完みたいだどうしようと言っていたのは、もう終わるのが分かっていたからですね。上手くここが最後になるときれいだったんですが。

ただ、昔と違って、作品発表の手段は増えています。必ずしも雑誌連載の終わりが作品の死ではない。箇条書きでやりたかったことを全部詰め込んで、無理矢理とどめを刺さなくてもいいんじゃないか。

そんな感じで普通のペースのままだったのでした。最終回でもまだ風呂敷を広げています。

いつかどこかで続きが見れるといいですねえ。

この間の打ち合わせで、久々に、出版社サイドから見た不況の現状の話を聞いて。やっぱり進んでて。

今日本屋に行ったら、新刊ラッシュで、夕方に行ったのに棚が整理できていませんでした。これは数で売り上げ減をカバーしようという動きだから、あんまりいいことではないのです。

こうなって欲しいという希望はあるけれど、ほんとこれからの出版がどうなるのかは分からない。

そういう点でもナベ先生の次に注目しています。

僕もがんばらないとねえ。

|

« 雪の女王7 | トップページ | 化物語 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

かわせ先生、こんばんは…
シェルクンチク第8巻、読みました…

思えば去年の後半に「最終回」という文字を見て、
絶望感が半端じゃありませんでした…
体と心の半身が吹っ飛んだような喪失感でした。
そして、あの終り方…

知り合いの方と初詣に向かった後
秋葉原に行った時は、何故か虚しさが倍になり
思わず大泣きしそうになってしまいました…

でも、新しい雑誌(週刊誌)で
月イチですが復活している漫画もありますから
シェルも…という希望をもって、今も何とか
生きています。

かわせ先生もどうか、頑張って下さい。
コミティアの件も…
自分も、できれば行きたいです。

投稿: あかさたな午後のロードショー | 2012/01/26 00:47

今電話してましたが、ナベ先生は意欲に満ちていましたよ(^^)/
 
出版は、お金周りに関しては大丈夫かなあという部分が多々あるのですが、ぼろ儲けしたい! という欲を捨てれば、やれることは増えているので、書き手にとっては苦しくても面白い時代になっていくのではないかと思います。
 
あとは、苦しすぎなければいいなあ(^^;;)

投稿: かわせ | 2012/01/26 16:06

そうですか…良かったです…本当に…

自分も今、苦境のど真ん中に立っていますが
かわせ先生の御言葉と渡辺先生の奮起を御聞きに
なりまして、気力が一気に上がりました。
有り難うございます…

苦しい時代にも夜明けが来ると、自分は信じています。
先生、どうかお身体にお気をつけて頑張って下さい。

投稿: あかさたな午後のロードショー | 2012/01/27 04:59

がんばりましょうー(^^)/

投稿: かわせ | 2012/01/27 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/53821817

この記事へのトラックバック一覧です: シェルクンチク 8:

« 雪の女王7 | トップページ | 化物語 »