« 藏川さんパクさん契約満了 | トップページ | クラブワールドカップ »

2011/12/07

Jリーグアウォーズとベストイレブン

2011年のJリーグアウォーズ。

最優秀監督にネルシーニョ監督!

最優秀選手にレアンドロさん!

ベストヤングプレーヤーに酒井君!

そしてベストイレブンには、近藤、酒井、レアンドロ、ワグネルと四人選ばれましたよ! やったー!

いやー、優勝っていいもんですねえ。しみじみ。

さて本日の主題はベストイレブンについて。

以前から思ってることなんですが、ベストイレブンって、チームとして考えたとき守備崩壊してること多いですよね?

今年。

  ハーフナー   ケネディ

ワグネル 藤本 レアンドロ 清武

        遠藤

   近藤 闘莉王 酒井

        楢崎

この3バックは堅そうだけど、中盤守備崩壊。

去年。

     前田  ケネディ

   藤本    リシャルデス

     遠藤   中村憲
      ダニルソン

   槙野 闘莉王 増川

        楢崎

ダニルソン選手がいる分中盤は締まったけど、サイド守る気ない。

一昨年はいい感じ。強そう。

    岡崎   前田

 中村憲       石川

    遠藤  小笠原

長友 闘莉王 岩政 内田

       川島

ベストテンじゃなくてわざわざイレブンなんだから、こういうふうにチームになってて欲しいなあと思うわけですよ。

というわけで考えてみました。

まず、先にシステムを考えます。各ポジションでベストの11人にするためです。

この場合はJリーグで一番ポピュラーな布陣にするのがいいだろうと、各チームを眺めてみると、4-4-2のダブルボランチが一番多い。ウチもそうです。

それを採用して。

どん。

 ハーフナー ケネディ

ワグネル    レアンドロ

   大谷   遠藤

橋本 近藤 闘莉王 酒井

      楢崎

ち、違うよ、もっと黄色くしたくてやったんじゃないよ。

……ちょっとあるけど(^^;;)

攻撃的MF四人を絞り込む時、MVPのレアンドロさんは当確として、藤本、清武も捨てがたい。でも、ワグネルさんが一番点取ってるので、ここは堂々と。

大谷君選出にはサポ心がちょこっとあるのは否めない。ダブルボランチの一枚は、日本代表でも替えがきかない遠藤選手が当然として。だったら相方は守れる人だなと。

事前に選ばれた優秀選手の中には、そういうタイプの人は、大谷、ダニルソン、そしてDFに入っているけどチームではボランチだった仙台の角田選手。

ウチのJ2J1連続優勝もJ史上に残る快挙だけど、震災の年に仙台が復興のシンボルとして快進撃を見せたのも、語り継がれる出来事だと思うわけで。

四位につけた仙台から一人ぐらい選んだ方がと思いつつ、いやでもほらキャプテン入れたいじゃん? と大谷君なのでした。

橋本君はもっと否めない。優秀選手で左SBは清水の太田選手のみ。橋本君入ってない(^^;;)

でもちゃんと根拠あるんですよ? これを思いついたとき、一人よがりすぎてもなと思って、サッカーダイジェストの採点表見たんですよ。橋本君は左SBの中でトップ評価なんですよ。

実際、橋本君は終盤になってワグネルさんとの連携が高まり、ぐぐぐっと伸びた印象なので。優秀選手選んだのが早過ぎたのだ、32節終了時なら初ゴールも決めてることだし橋本君だと入れてみました。

左SBは全体的に人材薄くて、日本代表でも長友選手のバックアップが本来右SBの駒野選手だったりします。

逆に言えば、橋本君はクロスとかシュートの精度がさらに上がってきたら、日本代表あるんじゃないでしょうか!

というわけで選んでみたベストイレブン。

遠藤、レアンドロ、ワグネルでつないで、外を駆け上がった、酒井、橋本からクロス、超高層ツインタワーのハーフナー、ケネディで決めるという、すごい強そうなチームです。

まあそれでも、僕の心のベストイレブンは真っ黄色なんですけどね!

こんなことして浮かれてられるんだから、優勝って本当にいいなあ。しみじみ。

|

« 藏川さんパクさん契約満了 | トップページ | クラブワールドカップ »

レイソル2011 昇格即優勝!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/53421989

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグアウォーズとベストイレブン:

« 藏川さんパクさん契約満了 | トップページ | クラブワールドカップ »