« U-15vs名古屋 決勝進出! | トップページ | U-15vs京都と那須さん加入 »

2011/12/29

移籍情報と2011年のレイソル

Lobo

ロボさん獲得のうわさを聞いたときから、脳裏をよぎっていただじゃれ絵。

ロボさんはロボットのROBOではなく、狼のLOBOですが。

というわけで、栃木からFWロボさん、横浜FCからDF藤田君、北九州からDF福井君を獲得。武者修行に出ていた渡部君が栃木から、川浪君が岐阜から復帰。今年も二種登録していた山中君がトップチームに昇格と、一気に補強が発表されたのでした。

ロボさんは去年は対戦相手として、今年は渡部君のチームメイトとしてよく見ていたのです。とにかくシュート意識が高くて、無理矢理にでも点を取っちゃうストライカー。期待大です。

今年のJ2は去年ほど観戦していないので、藤田君、福井君はあまり見てないのですが、藤田君は、明治大→東京Vと、林君と同期ですね。

渡部君は今年栃木でCBのポジションを取って、がっちり試合経験積みました。武者修行組では一番の活躍。

レンタル武者修行で若手を育てる作戦は、これからのレイソルにとって重要です。出来上がった実績あるベテラン選手ばかり補強してたら、あっという間に人件費オーバーしちゃうから、若手育てないと。

高さを武器に近藤&増島の牙城を崩せるか。注目です。

川浪君はシーズン途中に岐阜に行き、出場機会を得たのはいいのですが、ちょうどその頃岐阜の調子が悪かったようで、大量失点の試合が何度も。吾郎ちゃんの心が折れてしまう、とひやひやしました。1-7とかあったから(^^;;)

デビューから五試合ほど三失点以上が続き、その後安定。辛口の経験でしたが、これを生かして欲しいです。

山中君はずっと二種登録だったから、新入団という感じじゃないですね。U-18日本代表ではがっちりレギュラーだし、二種登録の先輩、酒井君、茨田君のように、すぐ試合に絡めるようになってほしいですねー(^^)/

さて、武富君のレンタル延長も発表されました。

けっこう試合チェックして見てたんですよ。33試合に出場して、ポジションはがっちりキープ。レンタル組では渡部君に次いで試合経験を積みました。

あとは得点力のアップです。今年は1点に終わってしまいましたが、来年は十倍増で二桁得点して、点の取れるアタッカーとして復帰して欲しいですね! がんばれ!

さて今日のもう一つの話題は、今年のレイソル総括。

何しろ史上初の昇格即優勝ですから、そりゃもう満点です!!

シーズン当初、ネルシーニョ監督の6位以内という目標を聞いた時には、どきどきしましたが。

「とりあえず、石さんを首にしてまで上のレベルを求めたのだから、まずそこを上回ることだよな。いやでも未達の目標勝ち点55を達成したら、それぐらい行くのか。それに広島もC大阪も、昇格即ACLだから、そんなに無茶な目標でもないぞ。いやでもしかし……」

ちょっと弱気でした(^^;;)

これがネルシーニョ監督が払拭したかったもの。その僕も最後には、不利と分かっててもサントスに勝ちたかったのにと本気で悔しがれたのだから、成長しましたよ(笑)。

勝因を考えるといろいろありますよね。

MVPレアンドロさんや、代表に呼ばれた田中君、酒井君はもちろんのこと、キタジの活躍も大きかったし、最初フィットしないんじゃないかとひやひやしたワグネルさんは、後半戦は獅子奮迅の大活躍だったし。

そう考えていくと、あの人も活躍したこの人も活躍したとなって。

やっぱり一番大きかったのは、チーム全体で戦えたことだなーと思うのです。

最後は勝ち点差1だったので、どの試合を落としてても優勝はなかった。そうなると、例えば二試合しか出ていないヨンハさんや三試合の中島君だって、あの鹿島戦の活躍がなかったら、優勝してないわけで。

みんなが試合に出て活躍するために、しっかり練習から切磋琢磨していたチーム力の結集が、他チームを振り切る差を作れたんじゃないかなと思います。

来年はACLがあっていきなりハードスケジュール。初体験チームはいつもこれに苦しめられるわけですが、これもチーム力で乗り切りたいですね!

|

« U-15vs名古屋 決勝進出! | トップページ | U-15vs京都と那須さん加入 »

レイソル2011 昇格即優勝!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/53543467

この記事へのトラックバック一覧です: 移籍情報と2011年のレイソル:

« U-15vs名古屋 決勝進出! | トップページ | U-15vs京都と那須さん加入 »