偵察Jリーグ 新潟vs川崎、福岡と新潟戦展望
2011J1第29節、川崎vs新潟は、1-2。
川崎は連敗は脱したけれど、チームを変える過渡期なんでしょうねえ。カウンターに対処しきれず、二失点。
もともと前に強力な外国人選手がいつもいて、攻める人と守る人がわりとはっきりしていたチーム。それを押し上げてコンパクトにしようとしたら、後ろに弱くなってる印象です。
でもこの試合のカウンターが上質だったというのもありました。ミシェウ→ブルーノ・ロペスで二発。
一点目はブルーノ・ロペス選手の左からのカットイン。あれ何回か見てる気がする。二点目はボールを運んだミシェウ選手がお見事。新潟はいつも外国人選手の質が高いですよねー。目利きの力を感じます。
第30節、新潟vs福岡は、3-1。
ミシェウ選手は上手いなあと眺めていたら、黄紙。これで累積四枚、次節出場停止。
それでも新潟はきちんと染み付いてる攻撃パターンがあって、カウンターから追加点。やはり侮れないです。
対する福岡はこの敗戦で降格決定。焦りもあるんだろうけど、攻撃はちぐはぐな感じ。一人一人はがんばってるけど、息が合わない。
去年も対戦した印象からすると、何でチームの形を変えちゃったのかなあと。最後に解説の人も言ってたけど、去年ははっきり個性があって、それを踏まえた攻撃パターンが共有できてた。継続性は大事です。
さて、新潟戦展望。新潟は順位は下の方だけど、それはシーズン前半、チョ・ヨンチョル選手が怪我でいない間に負けがこんでたからで。
前回対戦では勝ったけど主力選手が軒並みいなかった。現在は連勝中、この順位の力じゃない。手ごわい相手です。
守備では。
とにかくカウンターが強力。まず馬力のあるブルーノ・ロペス選手の突進を止めないと。切り替え速く先手を取って。
サイドの攻防が鍵です。向こうの左サイドは韓国代表でU-22年代でもあるチョ・ヨンチョル選手に、U-22日本代表の酒井高徳選手。
こっちはU-22日本代表酒井君が右SBで、栗澤さんの代わりの右ボランチにやはりU-22日本代表に残って欲しい茨田君の予想。絶対負けるなー!!
攻撃では。
で、U-22対決でがっちり受け止めたあと、その空いた右サイドにすっとレアンドロさんが基点を作り、クロス上げたり酒井君を使ったり。
逆の左サイドでは、対面の相手右SBに村上君の出場が予想されてて、ワグネルさん&橋本君とは紅白戦とかでたくさんやってそうだなーと思うのですが。当然そこの対決も勝って欲しいわけで。
とにかく右から左からクロスが上がって、中でキタジがどーんと決めるシーンを希望です!!
あとワグネルさんがさらに爆発しそうな気がします!!
何かホーム新潟戦未勝利らしいんですけど。
その手のジンクス全部破ってきてるからもう怖くない!!
勝ちましょう!!
| 固定リンク
「レイソル2011 昇格即優勝!!」カテゴリの記事
- U-15vs京都と那須さん加入(2011.12.30)
- U-15vs名古屋 決勝進出!(2011.12.28)
- U-15vs大宮 ベスト4(2011.12.27)
- 移籍情報と2011年のレイソル(2011.12.29)
- 比嘉君が山形に(2011.12.23)
コメント