今週の雑感記 次作と新刊
さあ、次にとっかかるのです。
次作下ごしらえ。
次は中世日本風のファンタジーを書こうとしているので、図書館で資料あさり。しかし中世となると戦国ものがとても多い。昔歴史物描こうとして、編集さんに「戦国か幕末じゃないと売れないんだよねー」と言われたのを思い出した。
実際大きな変化があった時代の方が描きやすいというのはある。けどそうして、こういう設定の方が売れるとか、こういうネタの方が売れるとか、どんどん自由度がなくなっていくことに抵抗感。
売れるとか売れないとか、商品開発がしたいんじゃなくて、創作がしたいんだ。そしてこれからの時代は、切られちゃってるロングテールなものにも希望があると思ってる。とにかく書くことだ。他の事は後で考える。11/10/25
ファンタジー……かなあ? 昔話? 歴史物ではないのは確かです。雰囲気としては中世なのでそれをつかみたくて調べ物。
学生の時に歴史にさっぱり興味がなかったから、下地がまったくなくて大変です(^^;;)
中世は四百年ちょっとぐらいあるそうですが、うち百年ほどの戦国時代の本がずらーっと多い。史実は使わないから有名な武将はどうでもよくて、その時の暮らしぶりとかが知りたいので、そうなると欲しい資料がなかなか見つからない。そんな時に思い出したのが上記の言葉ですよ。
実際、戦国時代の本に需要があり、書く人もたくさんいるからこうしてずらっと並ぶわけで。
でも、ファンの多い場所があるからって、そればっか描けという話になったら窮屈だもんねえ。
現実にはビジネスと創作の自由はトレードオフな部分があり、そこでどうやって折り合いつけるのかが、頭を使うところです。人がいないところで描いてもだめだし、みんなと同じものを描いてもだめ。難しい。
その点、ひたすら自由なのがこちら。
本日新刊。
COMITIA98、本日10/30(日)11:00~16:00、有明・東京ビッグサイト西1・2ホール。「かってに応援団 L18a」で参加です。
新刊「LITTLE BIT WONDER 1」が出ます。この間描いた「愛しのiPS」と、もう一本を合わせた本です。
全部取っ払って自由でいいんだぞ、と描いてると、どんどん自分がむき出しになっていく感じがあります。上手く描こう、上手いと言ってもらえるように描こう、というのは置いといて、一番心地いいところを探してる。
今回の漫画は、けっこう変な話になりました。ご来場の際はお立ち寄りくださいませ。
電子書籍版も表紙用意したらすぐに。
| 固定リンク
「日記・つぶやき2011」カテゴリの記事
- 今週の雑感記 取りこぼし(2011.12.24)
- 今週の雑感記 贅肉をそぎ落とす(2011.12.18)
- 今週の雑感記 小惑星探査機はやぶさの危機と科学の応用(2011.12.11)
- クラブワールドカップと最終回(2011.12.10)
- 2011年のかわせひろし(2011.12.31)
コメント