« vsG大阪 そらもう悔しい | トップページ | 偵察Jリーグ 川崎vs名古屋と川崎戦展望 »

2011/08/26

愛しのiPS

COMITIA97で配布しました「LITTLE BIT WONDER 愛しのiPS」を研究所に載せました。

パブーにも上げてます。研究所は見開きなのに対してこちらは単ページ表示ですが、その分ファイルサイズが大きいので字が読みやすいです。

「LITTLE BIT WONDER」は昔々、ガンガンに載った読み切りのタイトルです。タイトルの由来は、藤子・F先生が、自分のSFはScience Fictionの略じゃなくて、少し不思議な、の略ですよとおっしゃってたこと。

短い漫画を描こうと考えたとき、じゃああのシリーズだということにすればいいじゃんと思ったのでした。やり残しがあるしねー。

あの時は8~16ページのSFショートショートのネームを何十本も切って、ようやく二本載せた記憶。でも、そういう修行をしたら、ネーム切るのがすごく楽になったのですよ。

長いネームだとなんとなくの雰囲気で流れちゃってるところが、ページ少ないと許されない。そんな余裕ないから。遊びを作る、間を作るのも、はっきりとした目的を意識することになる。

漫画修行してる方で、もしネームがいまいちまとまんないと悩んでましたら、お勧めの修行法ですよ。

さて次は、あの時にやり残した分を描こうと思います。がんばろう。

|

« vsG大阪 そらもう悔しい | トップページ | 偵察Jリーグ 川崎vs名古屋と川崎戦展望 »

創作活動」カテゴリの記事

コメント

「愛しのips」オリン爺さんの変態度を少し下げたマッドサイエンティストの老博士が出てますね・・・to loveる、な少年(^^;)ホルモン薬の次は、メルモちゃんのキャンディ?年をとるのと若返る・・・実際あったら、犯罪に使われるし、精神まで成長するので、名探偵コナンのアポシトキンより怖い・・・もしケッタ君が使って(高校生なら小学生の問題解けるんじゃと思って、でも基礎が出来てなくってダメ、急に髭、下毛がー保健体育的ですいません)、それともほれ薬、トリスタンとイズーみたく、飲んだ二人が激しく恋におち・・・奈緒子先生が用いて、でもそれは催淫剤でXXXなTO lovelるが、もしくはとんでもない人に惚れてしまうってパターンが・・・(漫画のほれ薬って大抵こうですね)
長い上、変な感じでスイマセン_( )_

投稿: みゅー | 2011/08/28 22:04

これを含めて次は本にまとめようと、おまけ漫画を描いたらサッカーの話になり、キャラは誰でもいいんだよなとケッタ君たちを描いたら、最後変な物が生えました(笑)。
 
奈緒子先生にほれ薬は危険ですね。絶対間違えて使いそう。

投稿: かわせ | 2011/08/29 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/52557327

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しのiPS:

« vsG大阪 そらもう悔しい | トップページ | 偵察Jリーグ 川崎vs名古屋と川崎戦展望 »