« U-22vsエジプト 新戦力 | トップページ | U-12の全国制覇 »

2011/08/11

37年ぶり!

37年ぶりだって!

キリンチャレンジカップ、日本vs韓国、3-0!!

韓国に三点差以上の大差で勝利したのは37年ぶり、1974年9月の日韓定期戦の4‐1以来だそうです。

監督が長沼健、日本サッカー協会の会長だった方ですね。得点者が釜本邦茂2、荒井公三、吉村大志郎。僕は子供すぎて覚えてない、サッカーに興味さえなかったころの話です。

ホームでの勝利も1998年3月のダイナスティ杯の2-1以来で13年ぶり。ひさびさ。

完封は、けっこう気前よく韓国が外してくれた分もあるかなという感想ですが。

三点は取るべくして取った得点。えらい!

ゴール前での落ち着いた精度の高いプレーがお見事でした。

思えばアジアカップで、本田、香川の両雄は並び立てるのか、と言ってたような気がしますが。

え? それ何の話? というぐらいに、見事なコンビネーションを披露。本田選手が1得点。香川選手が2得点。

さらに、岡崎選手の怪我で早めにピッチに入った清武選手が、こちらは、ほんとに初出場? というぐらいにさっくり溶け込んで、2アシスト。前線の連携はほんとに素晴らしかったです。

まだまだ伸びしろあるんじゃないかな、このチーム! 楽しみ!

震災後、U-17の健闘、なでしこの世界制覇、そしてこのザックジャパンの順調な仕上がりと、サッカー界のこの前途洋々たる雰囲気は、混迷を深める世相を照らす一筋の光。このままどんどん行きましょう!

|

« U-22vsエジプト 新戦力 | トップページ | U-12の全国制覇 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/52451068

この記事へのトラックバック一覧です: 37年ぶり!:

« U-22vsエジプト 新戦力 | トップページ | U-12の全国制覇 »