« カーナビで迷子 | トップページ | 磁石少年 »

2011/06/02

U-22vs豪 酒井君大活躍!!

ビッグスワンでU-22とA代表がダブルヘッダーだったわけですが、ええ、そりゃもうなんと言っても注目はU-22ですよ!

U-22日本代表vsU-22オーストラリア代表は、3-1!!

酒井君先発出場!! 大活躍!!

レイソルサポなんだから、贔屓目は普段からあるけれど、今日はそれを差っ引いても大活躍だったと思います!

一対一では負けない。大柄なオーストラリアの選手と競っても勝つ。相手左サイドからクロスはほとんど上がってなかったんじゃないか。ほぼ完封。

それでいて長い距離をタイミングよくぐいぐい駆け上がって攻めに絡んでて、目立つ、目立つ。

「柏レイソルの酒井」「20番酒井」と連呼されてて、うっとりです。ずーっと酒井君を追って見てました。こんな素敵な代表の試合見たの、いつ以来かなあ。

U-22代表は、前に人材がそろってる割に、後ろはそれほどでもなかった。でも今季辺りからJリーグでスタメン取る選手が増えてきて、酒井君もその一人。

怪我人がいて今日は出来なかったけど、今回呼んだ選手でも、酒井高、村松、鈴木、酒井宏と並べたら、全員J1のスタメン。

そんな中でも酒井君の今日の働きはぴかいちで、DFラインの大幅パワーアップに貢献したと思います。予選本番に向けて大補強。ポジションもらったね!

ただ、ニュースの見出しは永井選手でしょう。今日二得点。

前半最初のカウンターでチャンスを潰したり、なんか判断よくなくて、所属チームの調子も悪いし迷いがあるのかなーと思ってたら、すっごいスピードを生かして無理やり点取った。びっくり。絶対的な武器がある人は強い。

あと、次は本番なのですぐに大きくはいじらないと思うんですけど、長い目で見たら、このチームの次はボランチかなーと思いました。

香川選手とか宇佐美選手とか、他に呼べる選手の特徴を考えても、二列目に技術の高いボール持てる選手を多く配置した、流動的な攻撃になると思うんですよ。Jリーグで言うとC大阪みたいな。

そしたらボランチにマルチネス選手のような、前を生かせる指揮者タイプの人がほしいんじゃなかろうか。誰か出てくるかな。茨田君だったらいいな。

そんな妄想も予選勝ち抜かないと叶わないので、とにかく次のクウェイト戦です! がんばれ!

さて、U-22の試合は前座で、その後には。

キリンカップ、日本vsペルーが行われました。0-0のドロー。

レイソル戦士がいないとテンション低い……。首位なのになぜ一人も選んでくれないのだ……。

まあ仕事があって手こずってて、二戦もがっちり見てる場合ではなかったので、結果的にはちょうどよかったのですが(^^;;)

実際、あんまり調子よくなくて、思わず見入っちゃうほどの盛り上がりはなかった感じ。

3-4-3は難しい。一進一退です。

次は仕事明けててのんびり見れるかもしれないので、その時はカチッと噛み合った試合を見たいです。

|

« カーナビで迷子 | トップページ | 磁石少年 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/51829504

この記事へのトラックバック一覧です: U-22vs豪 酒井君大活躍!!:

« カーナビで迷子 | トップページ | 磁石少年 »