« 今週一週間 ちょっとリニューアル | トップページ | 自粛か不況か »

2011/04/03

情報源のリストラ

昨日、震災で見直しと書いたんですけど。それは多方面にわたっていて。

その中の一つがニュース元。ご飯食べながらネットでニュース巡回が生活パターンになってたのですが。

震災でチェックするところが増えてった結果、情報量が多くなりすぎて追いきれなくなりました。特に仕事中はのんびり見てるわけにはいかないから、絞らなくてはいけません。ということでリストラ敢行なのです。

この事態の中で、各メディアは情報源としての信頼性も試されてました。

特に原発事故でここはあおってばっかだなとか、もしかして科学的な背景を分かってないんじゃないかとか、そういう所は見ても仕方ないから巡回から除外。

マスコミの支持率ってじわじわ落ちてて、変革が求められてたと思うんだけど、状況は加速したかもしれないですね。どこが頼れるかはっきりしちゃった。

そういう調査もあるようです。重視した情報源は、この調査では、NHK(TV)80.5%、民放(TV)56.9%、ポータルサイト43.2%、新聞36.3%で。

信頼度が上がったか下がったかのデータで、差分を取ると、NHKが+24.1、ポータルサイトが+13.3、新聞-3.1、民放-6.5となり、明暗が分かれます。

ネットユーザー対象の調査なので、その分は考えないといけません。もともとポータルサイトが高めで新聞が低めと思われ。

そう考えてもNHKはがんばった。特に解説委員の山崎さんと水野さんがいろいろまとめて解説してくれたので、僕はずいぶん助かりました。

ポータルサイトはよその情報を集めてきてるんじゃないのかなということで、自前の質というより、ばっと一覧できるところでしょうか。確かにこれだけいろんな重大事が同時に起きていると、一覧性は大切です。それも痛感。

新聞、民放、あと速報じゃないということでこの調査にはありませんが、報道系の週刊誌なんかの旧来のマスコミは、全体として評価を下げたのでは。

あおった方が視聴者や読者の興味を引き付けて儲かるという、本質的な部分があるから仕方ないのかなとも思います。多分無意識に染み付いちゃってるのではないか。

ただ、これぐらいの事態になるとあおられなくても十分おおごとなわけで、そこでさらにあおられて右往左往したくない。なるべく見ないようにしてました。

考えてみたら昔々は瓦版を配ってた仕事なわけで、騒がせ屋で野次馬集めることの方が本質なんですよね。どんな仕事にもあることだけど、そこにジャーナリズムという社会的な意義を持たせるためには、関わる人がかなりがんばらないと。

マスコミでも所により違ってて、そういう姿勢の差も浮き彫りになってました。

さて、ソーシャルメディアを情報源として重視していた人は、18.3%とそう多くはないですが。

デマも流れたので信頼度が下がったと答えてる人も多いのに、差し引いても+4.4とプラス。

僕なんか、すごい頼ってましたから。ただ、信頼度を上げるためには情報を流してる人の顔が見えてることが重要で、この人は冷静だとか、この人は詳しそうだとか、そういう人からの情報が流れてくるようにするのが大切。

でもこれは考えたら、普段の生活で誰かの意見を聞く時には普通にしていることで、そういう部分はまさにソーシャル(社会的)ですね。

増やしすぎちゃった情報源を整理しながら、世の中はこれでだいぶ変わってくんだろうなあと感じたのでした。

|

« 今週一週間 ちょっとリニューアル | トップページ | 自粛か不況か »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

今回、思ったのは、専門の科学者でも、簡単な間違いを言う事。例えば、東大の先生がTwitterで水煮沸するとヨウ素が揮発するとか。すぐ修正してたけど。それ見てびっくりして、以降その先生の言うことがあまり信じられなくなった。テレビも出てたけど、えーって感じ。
まあ、人は間違うものだから、いくら頭よくても言っていることすべてが正しいとは言えないと思うので、マスコミや権威者の言う事をまるごと信じるのではなく、自分で判断できる様にしなくちゃなあと、つくづく思いました。
とりあえず、子供がいなければ、今すぐに影響がないのならそんなに心配はしないのだけれど、今は乳児がいるので、神経質に情報集めしてて、疲れちゃいました。

投稿: Ogu | 2011/04/03 01:07

そのツイートは僕も見た。twitterは生情報だから勘違いも流れちゃうよね。その点ではきちんと確認とってまとめてくれるところも重要だなと思ったよ。
 
昨日本屋に行ったら「再臨界の恐怖」とかあおってる雑誌の見出しが並んでて、これじゃお化け屋敷みたいな娯楽だなあと。怖い怖いで喜んでる。そんなにまずいなら編集部も避難してないといけないわけで、自分たちが本気では思ってないこと書いてるところはもう信用できないねえ(+_+)

投稿: かわせ | 2011/04/03 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/51268465

この記事へのトラックバック一覧です: 情報源のリストラ:

» 今日もお休み [あるがままにFXライフ]
FXトレーダーのしての日々の取引のこと、その他日常のことや思ったことを書いていきます。 [続きを読む]

受信: 2011/04/03 15:29

« 今週一週間 ちょっとリニューアル | トップページ | 自粛か不況か »