« 節電 | トップページ | 福島原発がんばれ »

2011/03/15

福島第一原発二号機

起きてTVをつけたら三号機で爆発が起きてた。

現場の人達はがんばっていると思う。今回の地震は想定以上だ。近所の火力発電所で火事というニュースもやってたけど、そこはもう廃墟だった。原発はよくこらえてる。

さて、僕らが協力できることは節電だ。

作業中には音楽チャンネルをつけていることが多いのだけど、TVは結構電力を食うらしいので、情報機器を一本化。ネットブック君でサイマルラジオ。FMいしがきで南国気分に逃避。三線の音色に癒される。

みんなの節電を功を奏したか、計画停電は夕方以外は回避された。明日もがんばろう。

作業中は自炊がめんどくさかったり、気分転換がしたかったりで、買出しに行くことが多い。コンビニの棚は、かなり品薄。でも二度目に行った時には、おにぎり、弁当類は補充されていた。

こうして少しずつ元に戻っていくのだろう。

近所の庭の桃の花が、ふんわりといい匂いを漂わせていた。春だなあ。

冷却システムが機能していると思ってた二号機でも不調。一時水位が下がって燃料棒が露出したらしい。

現在は水位を戻しているところ。まだこらえてる。がんばれ。

追記:これを上げたとたんにまたピンチ。また水位下がったらしい。がんばれ。

|

« 節電 | トップページ | 福島原発がんばれ »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/51121753

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一原発二号機:

« 節電 | トップページ | 福島原発がんばれ »