« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 節電 »

2011/03/13

福島第一原発

起きてTVをつけると、やはり被害は甚大だった。気分が沈む。

帰宅困難になっていた友人たちが帰宅の報せ。よかった。

そろそろTV流しっぱなしは止めて作業を進めようかと思ったところ、福島第一原発の事故のニュース。目がはなせなくなる。

話作りをしようと思ってたけれど、ニュースついてたら無理なので、原稿作業にする。

電力供給不足で停電があるかもしれないということなので、明るいうちに買出しに行く。品薄。パンやラーメンは非常食を買いだめたからか。納豆の品切れを見て、納豆メーカーは被災してたりするのかなと心配になる。

暖房一つ切ったのでうっすら寒い。コタツで丸くなる。

原発事故の会見を見る。責めるような口調で言質を取りたがってる質問を聞く。

頭の中でストーリーが出来上がってるんだろうな。見出しが見えるようだ。正義漢ぶって糾弾するより、今しなきゃいけない質問があるだろ。てめえみたいなマスゴミが日本をだめにしてんだ。どこだか知らねえが潰れちまえ。

TVに向かって毒づく。すさんでいる。

その次の質問の方は気になったけど、画面切り替わる。記者クラブメディアじゃないからだとしたら、NHKもなかなか。

twitterで科学系ジャーナリストの人をフォローしているので、そちらで情報を追う。

USTREAMで解説してるそうで、それを見る。かなり詳しい。結構最終手段っぽい。大丈夫だろうか。祈るような気持ち。

作業はさっぱり進んでいない。

|

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 節電 »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/51103618

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一原発:

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 節電 »