« アジアカップ決勝vsオーストラリア 優勝!! | トップページ | うつってた »

2011/01/31

2011サポーターズカンファレンス

仕上げに追われ大忙しですが、サポカン議事録読みましたので、感想など。急いでちょこちょこっとですまそうとしたけど、できなかった。例年通り、妄想を炸裂させています(笑)。

まずはこの話題。スタジアムの増築と、日立柏サッカー場の譲渡が発表されました。日立台パワーアップ! めでたい!

仮設スタンドなのを逆手にとって、ブロックごとに改築したらいいんじゃないかと思っていましたが、まさにそうなりました。これで15000が満員になるようになったら、今度はバックスタンドを大きくすればいいんですよ(^^)/

ゴール裏はかなりの大迫力になりそうです。そそり立つ黄色い壁。大声援の音圧で相手を圧倒。楽しみですねー。

さて恒例の予想をするため去年の記事を見たところ。

なかなかいい予想。フランサさんがいなくなったり、アルセウさんがさっぱりだったりしたのですが、サブに?をたくさん置いて、そこから若い子が出てくるはずだ、としたのが当たったのが嬉しい。

その点で言うと、今年は実績のある人でがっちり固めた布陣です。若い子はレンタル武者修行で育てる方針。

考えたくないけど帰ってこない時もあるから、去年みたいに思い切って自分の所で使って育てるのが一番ではないか、あまりベテランをたくさん連れてくると、赤字になって大変なんじゃないか、とも思うのですが。

小見さんが言ったとおり、とにかくもう一回落ちないために、まずJ1に定着するベースを作るということで、納得。

高いレベルの競争になって、若い子がそこを突き抜けて上のステージに行く形になったら、いいですねー(^^)/

というわけで予想布陣。どん。

     林    北嶋
     (?)   (大津)

 ワグネル    レアンドロ
  (茨田)      (澤)

    大谷    栗澤
    (兵働)   (安)

橋本  近藤   朴   村上
(中島) (増嶋) (酒井) (藏川)

        菅野
        (桐畑)

4-2-3-1の予想も見かけたんですが、コツコツ型強化を希望している僕としては、去年培った4-4-2で。

まずGK。

磐石の菅野さん。アジアカップを見たあとなので、訴えたい! もう元レイソルの人ばかりではなく、現レイソルの人を応援したいと! 大活躍して代表入りして欲しいです。

DF。

代表という点では近藤君も。代表のCBは磐石じゃなかった。チャンスあり。

レンタル武者修行に若手を多く出しましたが、去年試合に絡んだ子はきっちり残してある。というわけで、昨年に引き続き酒井君に期待です。うちでロンドン行きの可能性が一番高いのは、酒井君ではないかと思うのです。がんばれー!

ボランチ。

去年培ったということで、大谷&栗澤のコンビを並べましたが、ここはすごい激戦区ですね。兵働さんも安さんも実績十二分なので、誰がポジション取るのかさっぱり見当が付きません。

兵働さんが来たので、去年清水が採用していた4-3-3が面白いかもとちらりと思ったり。サイドアタッカーもたくさんいるので。

攻撃的MF。

ワグネルさんがさっそく日本語覚えたり、とても真摯な姿勢で好感度大。活躍して欲しいですね。

こちらもかなりの激戦区です。どうなるかなー。

FW。4-4-2がいいなと思ったのは、実はここが理由です。

まず、去年後半のキタジの充実ぶり。ずっと見てきたけど、今が一番じゃないかと思うのです。ということで、軸はキタジ。で、キタジの生きる2トップがいいなーと。

そして、今年の選手登録見たら、大津君がFWだったのが、第二の理由。

去年、キタジが入っていない組み合わせでは、2トップはあまり機能しなかった。これは、キタジだけがバイタルでボールを引き出すタイプのポストプレーヤーだったことが関係してると思われます。

つまり、キタジのバックアップはいなかった。そこで大津君です。

去年ちょこっとFWやったけれど、結構よかった。大型で、テクニックに優れ、フィジカルも強くなってるのでボールが収まる。バイタルでボールを収めて前を向けば、武器のドリブルが脅威となります。

大津君のFWは面白そう。そこでキタジとのポジション争いがあると、かなりハイレベルになるのでは。

相方のポジションは、キタジと一番相性のよかった林君。ですが、ホジェルさん、工藤君との差はそんなにないと思われるので、?を置いてみました。激戦区……。

とここまで書いて、どこもかしこも激戦区だな、と思い至りました。実績ある人がそろってるんだから、当然ですね。層厚いですねー。

どうなるのか、楽しみですね!(^^)/

|

« アジアカップ決勝vsオーストラリア 優勝!! | トップページ | うつってた »

レイソル2011 昇格即優勝!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/50714052

この記事へのトラックバック一覧です: 2011サポーターズカンファレンス:

« アジアカップ決勝vsオーストラリア 優勝!! | トップページ | うつってた »