« サンプルリターン成功!! | トップページ | vs鳥栖 逃げ切れず »

2010/11/20

今週の雑感記 Spring7

今週頭はコミティア明けでへろへろとだらけていて。

後半からまた仕事。前回の余波で結構つまってるのです。

さて今週の話題。

「ラブひな」「魔法先生ネギま!」で有名な、漫画家の赤松健先生が、Jコミという会社を立ち上げました。違法コピーの漫画ファイルが横行する中、絶版漫画に広告を挟みこんで、正規の無料ファイルを作るそうです。画期的!

お知り合いの出口竜正先生もお手伝いされているそうで、上手くいって欲しいです!

僕は、漫画がネット上でのビジネスモデルを確立するのは、絶対必要だと思ってるんですよね。

紙本向けに進化してきたから、紙での方が見やすいんだけど、電子機器に比べたら不便なので。そこの需要に応えないと、絶滅までは行かなくても、かなりしぼんじゃう。趣味の人だけに向けた物になってしまう。

だから、こういう動きは大歓迎。最近電子書籍でいろいろ作家の側からのアプローチがあるけれど、どんどん動いて欲しいのです。

ただ、絶版漫画はそもそも収入ゼロだからいいんだけど、新作漫画はどうなるだろう。広告モデルは救うだろうか。

アメリカの新聞なんかの例では、情報自体に価値を見出してもらわないと、なかなか厳しいみたいですが、果たして。ここから新たな流れができるのか、興味しんしんです。

あと、こうして漫画の絶版がなくなったり、流通が簡単になってネット上に滞留する作品の数が増えていくと、新しい作品の意義がますます問われていくなと思いました。

代わりがあったら、選ばれない。がんばろう。

○ 今週の漫画

コミティアで配布したおまけ漫画を、研究所に上げました。「Spring7」。

Spring7p1

本編の「Spring8」の一晩前です。さあ、次は本編。

|

« サンプルリターン成功!! | トップページ | vs鳥栖 逃げ切れず »

日記・つぶやき2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/50062738

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記 Spring7:

« サンプルリターン成功!! | トップページ | vs鳥栖 逃げ切れず »