« のだめカンタービレ 24 | トップページ | 今週の雑感記 道明blog »

2010/10/15

ザックジャパンの船出

ザッケローニ監督が就任、その船出となる二連戦がありました。

仕事でリアルタイムでは見れなかったので、今日まとめて二つ、感想を。

まずは。

日本vsアルゼンチンは、1-0!!

初勝利!!

やりましたねー!

メッシが止まらないのは、W杯でもどこも止められなかったんだから、想定内。そこで集中して、連動して守れたのがよかった。

W杯躍進の原動力となった守備力が、引き継がれていると分かって嬉しかったです。

先に結果だけ知って、アルゼンチンがゆるゆるだったのかと思ったらそんなことはなく、かなり本気。それで守り勝ったんだから、ほんとに胸張れる。えらい!!

そして。

日本vs韓国は、0-0でドロー。

日韓戦にフレンドリーマッチという言葉はない。常に本番。激しい試合。

後半開始から押し込まれていった時、選手交代とシステム変更で対応し、試合を五分に戻した用兵に、ザッケローニ監督やるーと思いました。

さて、この二試合、ザックジャパンの船出としては最高だったのではないでしょうか。

契約の遅れから、試運転なしでいきなり難敵と対戦でしたが、アルゼンチンから初勝利という快挙、W杯前には連敗していた韓国に五分以上。

さらに結果だけでなく、岡田ジャパンからの継続性を感じられるのもいいなあと。

今まではW杯が終わり監督が代わると、コンセプトががらっと変わってた。せっかく積み上げた物を捨てていた。

でも今回はいきなり大変革ということはなく、W杯メンバーに、新顔が加わった感じ。まず守備からというところも変わってなくて、日本中を感動させた献身的で組織立った守備はそのまま残ってる。

さて、ここから今度は、攻撃をどうしようというところですね。今回は縦に速くをすごく意識していたけれど、多分これは最初の意識付け。

アジアだとがっちり引かれちゃうこともあるわけで、そこでどうするか。

楽しみですねえ。うきうき。

|

« のだめカンタービレ 24 | トップページ | 今週の雑感記 道明blog »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/49697401

この記事へのトラックバック一覧です: ザックジャパンの船出:

« のだめカンタービレ 24 | トップページ | 今週の雑感記 道明blog »