« パララバ -Parallel lovers- | トップページ | 今週の雑感記 路線変更 »

2010/10/01

サッカーあれこれ 千葉vs栃木と栃木戦展望

2010J1第24節、京都vs磐田0-1。

古賀さん先発。もう欠かせません。

開始早々の一点を守った磐田が勝利。前田選手の得点。ゴール前の浮いたボールにとっさに反応。

京都も悪くなかったけれど、点が取れるストライカーの有無が試合を分けた感じ。結果論じゃなくて、磐田は前田選手を中心とした攻撃パターンが、きちんと共有できています。

今日も交代出場のミノル君を含め、中盤が激戦区になっているけれど、ここで「いい選手」から一段レベルアップした人が出てくると、すごく強くなるのではという予感がします。

神戸vsC大阪、0-0。

神戸の監督交代は吉と出た模様。同じ守備から入るカウンターサッカーだけど、ずっとアグレッシブになっていました。

C大阪自慢の3シャドーは、さすがの個人技を見せていたけど、どこか窮屈で、上手く守られてたんじゃないでしょうか。攻撃力でJNo.1の座を争うC大阪を完封したことは、神戸にとって光明だと思います。

天皇杯の次の対決は神戸ですが、調子を上げてくるんじゃないかと予想。そういう神戸とどういう戦いができるかは、来年の試金石だと思います。

J2第28節、千葉vs栃木、2-1。

千葉が前半にさくさくっと2点先取。一方的になるかなと思ったら、そこからちょっとばたばたに。昇格争いも、競ってくると平常心保つの大変なんだよねえ。

次に対戦する栃木。展望も含めて感想を。

監督は元神戸の松田監督で、お得意の4-4-2で3ライン作ってカウンターの戦法です。よくまとまったチームです。

パウリーニョ選手が効いているなあと思ってたら、もつれた時に相手を膝で小突いて赤紙退場。監督も抗議してたら退席。次節出場停止。これはウチに有利な情報。

10人になってもがんばる栃木は、リカルド・ロボ選手が得点して一点差に追い上げました。DFの前に入り身体でブロックしながら巧みにシュート。要注意です。

ウチとしては、前節福岡戦で見せたように、ブロックの間にどんどんパスを入れて崩したい。攻撃のレベルは上がってきていると思うので、期待大です。がんばれ!

|

« パララバ -Parallel lovers- | トップページ | 今週の雑感記 路線変更 »

レイソル2010 昇格へそして未来へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/49557602

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーあれこれ 千葉vs栃木と栃木戦展望:

« パララバ -Parallel lovers- | トップページ | 今週の雑感記 路線変更 »