« サッカーあれこれ G大阪vs大宮 偵察開始 | トップページ | NOAH6/26,29,7/10 輝ける中年の星 »

2010/10/24

今週の雑感記 ネーム苦戦日記

まずはお知らせからー。

COMITIA94に出ます。11/14、11:00~16:00、有明・東京ビックサイト西1・2ホール。「K09b かってに応援団」です。

短い漫画を描く予定。ネーム引っ張っちゃってるから、早く取り掛かりたいなあ。

さて今週の僕は、先週に引き続き苦戦していて、つぶやきはネーム苦戦日記になってました。

おはようございます。揺らぎに揺らいでいるネームですが、解決策も定めたわけだし、いいかげん終わらせたいです。10/10/16

エピソードを一つ増やして、ネームを改善する作戦なんだけど、5か7かで考えた結果、7ページ増やすことに。さてこれで、明日全部終わるといいなあ。10/10/17

既存プロット分のネームようやく終了。食べてなかった朝ご飯食べた。後は付け加え分。戦いは続く……。10/10/18

打ち合わせ予定がずれてすごい緩みそうになったが、明日来るナベ先生にもチェックして欲しいので、やっぱり終わらせないと。10/10/19

頭に一エピソード加えれば完成だぜ、と思ってたら、そのシーンが意外に長かった。いっこうに終わらない、終わる終わる詐欺状態(+_+)10/10/19

終わった! 長い戦いだった。10/10/20

だめ出しが出たー(+_+) まだ終わらない、このネーム……。10/10/20

も~れつバンビの感想にご本人がコメントしてくれたんですが、僕はこんな状態なので、ほんとにえらいなあと思いました。

仕事が切れないということは、いろんな編集さんと打ち合わせを順調にこなしているということ。僕は定型は嫌だと言う事聞いてないのに、自分でもポイントつかめてないんだから、ほんとにもう……。

敵を知り己を知れば百戦危うからずと言いますが、僕はまだその境地に達していない。自分が何をしたいのかさえ、きちんと掴んでいないのだと、今回のネームで知りました。やっぱり定型に引っ張られている。こういう雰囲気で、こんな感じでしょと思い込んでた。細かい所まで洗い出し。10/10/21

風呂上り。ネーム直しは一晩寝かせて明日もう一度検討。10/10/22

おはようございます。朝八時過ぎまでネーム。真ん中の2ページ削るかどうするか、時間おいてから考える。10/10/23

というわけで、磨く作業に。このシーンはいるのかいらないのか、じっくり考える。

さて、そんな作業の中、こんなことも考えてました。

日本もう終わってる……という気分になる時がある。今回のは昨日の晩、ETV特集「再建は可能か 社長たちの正念場」を見たせいです。深刻だったから……。

しかし、船が沈むとただ嘆いていても、穴の空いたその船に乗ってるのに呆然としてたら一緒に沈む。何ができるか考えないといけない。穴をふさぐ仕事ができればみんなが助かって一番いいが、それは政治家、官僚、ジャーナリスト、あとは有識者と呼ばれるような人のお仕事。僕はまず、己の身を守る。

目の前の仕事を何とかするのは当然として、その先どうするか。少子化、若者の貧困問題があるうちは、国内市場は尻すぼみ(誰か止めて)。すると海外。英語と中国語で描ければ、世界人口の半分ぐらいはカバーできるよな。市場が一気に20倍! 英語だったらアマゾンの電子書籍ですぐ売り出せる。

つまり漫画家が英語、中国語を勉強して海外に打って出れば、外貨も稼いで日本が救えるというわけだ。漫画のセリフなんて日常会話だしな! 完璧! ……問題は、その日常会話レベルがおぼつかないという事だ。がっかりorz 20年ぶりぐらいに、勉強するかなー。10/10/18

ネームに絵を入れている時に、深刻なドキュメンタリーを流して真っ暗気分に。何しろ自分のネームも、これでいいんだろうかと不安を抱えながらやってるもんだから、妙に気持ちが同調してしまうのです。

漫画家は下請け中小企業みたいなところありますからね。過当競争だし。発注元の一存で仕事なくなるし。もうどうしよう。

しかし番組の中でもそうでしたが、じっと我慢してれば事態が好転するわけではないので。空元気でもいいから出すために、打開策を考えてみたのがこれ。

英語を時間ない中で効率的に、かつ楽に覚える方法ないかなあ。とりあえず、なんとなくニュースを流すなら、CNNにしてみたり。

だいたい一応帰国子女なのに、英語もろくにしゃべれないのが問題だ。ちゃんと勉強しとけばよかった(^^;;)

○ 今週の絵

いい顔描けたのに、ボツになってしまったコマ。

Clone04_5

|

« サッカーあれこれ G大阪vs大宮 偵察開始 | トップページ | NOAH6/26,29,7/10 輝ける中年の星 »

日記・つぶやき2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/49800305

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記 ネーム苦戦日記:

« サッカーあれこれ G大阪vs大宮 偵察開始 | トップページ | NOAH6/26,29,7/10 輝ける中年の星 »