« サッカーあれこれ 柏レイソルA.C. | トップページ | 天皇杯vs順天堂大学 かっちり勝った »

2010/09/05

日本vsパラグアイ 原ジャパン

原ジャパンの船出、vsパラグアイは、1-0で勝ちました!

といっても二試合の代理監督なのですが(^^;;)

でも結構いいチームですよ。このチーム。

代表レベルの選手の現役が15年ぐらいあるとして、その間の働き盛りの時にW杯に二回選ばれるとして。

そうすると、次のW杯までに、選手が半分入れ替われば、いい感じだということで。

先発メンバーが毎年一人二人入れ替わればいい。

南アフリカでせっかくいいチームだったのだから、継続して欲しいなと思うのです。今までは監督代わると、がらっと何もかも変わっちゃってた。マスコミは記事書きやすくていいかもしれないけど、強化という点では一貫していた方がいい。

今日の先発にW杯メンバー外から選ばれたのは、栗原、細貝、香川。いい感じ。

その中でも特に、香川選手に期待して見てました。

もしW杯で最初からああいうサッカーやると分かってたら、香川選手はメンバーに残ったんじゃないかと思うんですよね。サイドの選手に負担が大きい布陣で、ボールキープできて自分でも行ける選手がベンチにもあと一人ぐらい欲しかった。

この試合の香川選手、何度もいい突破を見せていました。そして後半、後方からのパスを見事なコントロールで前に持ち出し、先制ゴール、決勝点!

見事な活躍です。今後も期待大です。

チーム全体としては、ちょっと連携合わなかったり、終盤ばたばたしたりしてたけど、身体張ってたし、よくがんばった。いい試合でした。

さて、契約が遅くなったザッケローニ新監督は、ビザが間に合わずスタンドから観戦だったわけですが。

ハーフタイム、スタンドでファンににこやかに対応している様子が映りました。その表情見ていると、なんかいい人みたいだなあと、好感度アップ。

まあ、最初にスパッと決まらなかった時点で、ビザが間に合ったとしても、よく選手を知らないで選考することになってたので。

ここはじっくり視察して選手を把握して、いいチーム作って欲しいなーと思います(^^)/

|

« サッカーあれこれ 柏レイソルA.C. | トップページ | 天皇杯vs順天堂大学 かっちり勝った »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/49349296

この記事へのトラックバック一覧です: 日本vsパラグアイ 原ジャパン:

« サッカーあれこれ 柏レイソルA.C. | トップページ | 天皇杯vs順天堂大学 かっちり勝った »