« ハーメルンのバイオリン弾き シェルクンチク 5巻 | トップページ | NOAH6/6,13 今のNOAH »

2010/09/11

今週の雑感記 端っこカード

取っ手の付いた三輪車を見かけたんですよ。子供のこぐ三輪車に、親がコントロールできるようにサドルの後ろから長い取っ手が伸びているやつ。

車道にはみ出すと危ないから、なるほどよく出来た商品だなあと思ったんですが。

そもそもこんな車中心の社会でいいんだろうかと。

人の命をこれだけ危険にさらして維持する価値が、社会にとってあるのかな。

市中車乗り入れ禁止の街が外国にはあるけど、東京もそろそろ考えたらどうだろか。

その前に車離れが進むかも。それでもいいな。

さらに、あの取っ手が、世相の象徴のようにも見えました。

自分でこいで進んでいるつもりで、そもそも行く末は他人に握られ、どこへも行けないのです。そうだったらいやだなあ。

○ 端っこカード

電子書籍自費出版についていろいろブログに書いているけど、さすがに出版社が全滅する事態は想定していない。そっちに期待しているのは、手持ちカードではみ出しちゃった分を描くことだ。     3:52 PM Sep 3rd

ただ、手持ちカードの大部分がはみ出していて、商業出版向けに使えそうなのは、一番端っこぐらい(^^;;) その端っこを提出したっきりなんだけど、まだ進んでないのかな。     3:58 PM Sep 3rd

はみ出した分をどうやって並べたら端っこのカードと上手くつながるかなあ、というのが、最近考えていること。全部ばらばらに進行すると、身体一つではどうにもならない。     4:02 PM Sep 3rd

提出していた端っこカードですが、方向修正が必要なようで、火曜日打ち合わせです。

その話を仕事場でしたら、みんなからいろんな意見をもらいました。

そもそも端っこなので、もうちょっと行くと、守備範囲外になってしまいます。そこで、「仕事欲しくて近道しようとしてるけど、急がば回れということもあるんじゃないか」とか。

「勉強すればもっと取り入れられるんじゃないか」とか。

「ちょっとかじったぐらいで本物の人に対抗できるほど甘くないのでは」とか。

さらに僕自身のもくろみもあり、もうばらばら(^^;;)

打ち合わせ次第ですね。修正ってなんだろう。どうなるのかなー。

さてこの端っこカードから、この間書いた僕のゴールへ向けて、繋ぐために切るカード。

最近ブログに書いたりつぶやいたりしている候補は三つ。

一つは「Nano-matic」の続き。尋ね人は誰なのか。

昔ガンガンに載ったSF短編「LITTLE BIT WONDER」の描き直しと、新ネタ。あの時早々にボツになったSFコメディーのシリーズがあるんだけど、キャラを強化できるアイディアが閃いて、描いてみたいなあと。

「ラブラブ奈緒子先生」の新ネタも思いついた。

どれから切りますかねえ。もうちょっと考えまする。

○ 今週の絵

そして、端っこカードからまず繋ぐのはこの漫画。

打ち合わせ待ち時間に進行中。

Spring8_8

|

« ハーメルンのバイオリン弾き シェルクンチク 5巻 | トップページ | NOAH6/6,13 今のNOAH »

日記・つぶやき2010」カテゴリの記事

コメント

ぼくも車中心社会でいいのかなぁと思うことがあります。

最近思ったのはプリウスが静かすぎて危ないから音を発生させようかという話で、そこには「車がきたらは人はよけるのが当たり前」という発想が根底にあるような気がしてなりません。人がいたら車はゆっくり待てばいいと思うのは、運転しない人間のひがみなんでしょうかね……。

投稿: □ | 2010/09/11 07:39

プリウスのあれは変な話ですよねえ。せっかく静かなのにわざわざうるさくするんだから。
 
僕はあれには車中心社会の問題とは別に、日本社会の抱える問題が出ているような気がします。すぐお上の規制に頼る。根本的な問題点を考えない。
 
本当はクラクション鳴らせば済む話だと思うんですよ。歩道のない道で歩行者がいたら、車は徐行してよけて通るというのは、道路交通法にもあって、運転習う時にみんな言われてるんだから、問題は歩行者が道の真ん中にいてよけられず、気付いてくれない時。
 
でもクラクション鳴らすのは気が引ける。音が甲高く攻撃的だから。これ、音の規制があるんですよね。だから規制の方を変えればいいのに。
 
実際クラクションを街中で聞く時には、「何やってんだ、バカヤロー!」とか「どきやがれ、このノロマ!」とかの抗議の声の代わりなわけで、警笛としては使ってないし、むしろけんかになるから無い方がいい。
 
音質を変えて、ぽよぽよーんというような優しい音にしたり、トラックのバックの音みたいに人の声で「すいませーん」としゃべれるようにしたりすれば使いやすくなって解決するんじゃないか。
 
すぐ規制を新しく作りたがるの、問題だと思うんですけどねえ。

投稿: かわせ | 2010/09/11 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/49213959

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記 端っこカード:

« ハーメルンのバイオリン弾き シェルクンチク 5巻 | トップページ | NOAH6/6,13 今のNOAH »