« 帰宅しました そして作業 | トップページ | ゲゲゲの女房と希望の光 »

2010/09/26

今週の雑感記 ベテランの不利

今週は、ナベ先生の仕事に行って、帰ってきたら自分の作業。

急激に気温が下がったので、また体調崩すんじゃないかとひやひや。ナベ先生んち、前の日最高気温25℃以上あったのに、次の日の最高気温は13℃。掛け布団一枚で寝て、起きたら寒くて喉痛かったんで焦りました。

東京との気温差もあるし、体調管理厳重注意です。寝込むわけにはいかんのです。

なぜかと言えば、自分の作業がつまっているから。こんな感じで。

風呂上り休憩ー。入浴中、企画の直しを考える。描きたい物ははっきりしている。主人公に言わせたいセリフもある。その答もある。

そこへどう持って行くのか。問題は出だしの部分。キャラクターに感情移入してもらわないと、成功しない。しかし、感情移入してもらうためにたっぷり序盤を作ると、事件を進めろと注文が入る可能性大。ここがいつもジレンマ。

事件がバンバン進む物語もあるじゃないかと言われるけれど、そういうの見ても興味がわかない体質なのだ。感情移入してないと、何が起きてもどうでもいいのだ。ここをしっかりしないと、小手先であざといシーン入れて興味を引く作戦になってしまう。何か妙案はないものか。

10/9/19

打ち合わせに行ってから、ずっと考えています。

とりあえず「巧みな構成」を目指してみることにしました。一つ一つ片付けていく方が分かりやすいんだけど、それだと全体のスケール感が出ないから、ちょっと入り組んだ展開にしてみます。

となると、結構先の方まで考えとかないと、伏線が張れないんだよね。その辺しっかりしてない場合、ただの迷走展開になってしまうので、がんばろう。

ご飯食べながらネットで記事読んでる。変革の時代なんだなあと思う。こういう環境が変わっていく時には、今までの経験が足かせになる。ルールが変わったんだから、やり方を変えないといけない。でも身体に染み付いたやり方は、なかなか変えられない。ベテランであることが不利な時代。

例えば漫画家には、ケータイ漫画に対する反発を持つ人がいる。僕もちょっとある。なぜなら、ケータイ漫画では、画面構成に込めた工夫がすっぽり抜け落ちてしまうからだ。紙の本で見開きで見て何ぼ、という気持ちがあるからだ。要するに、それじゃつまんないでしょ、と思ってる。

ところが、僕らは、その画面構成の工夫を会得するのに苦労したので、それがとても重要で、漫画のキモのような気がしているが、読者にとってはどうでもいいかもしれない。そうなったらこの経験値はただの足かせだ。画面構成の工夫の例を挙げる。

目立たせるため、キャラの絵がコマをはみ出していること。中にはコマの上に何段もぶち抜いて立っていること。単調さを避けるため、コマが変形していること。細長いコマ、見開き。コマの大小で情報の重要度を表すこと。ページをめくるリズムを作るため、ページ冒頭と最後に配置するコマに配慮すること。

ちょっと考えただけでも、この辺の技術は無用。時代に対応するなら、そういうのがないことにアレルギー反応を起こすんじゃなくて、目立たせる、リズムを作るために、別の工夫を考えなきゃいけないのだ。今までの経験に固執せず、新しいことを考えたり取り入れたりできるかどうかが分かれ目。

ただ、ケータイ漫画が今の漫画にそっくり取って代わるかどうか。ケータイで人気になったら単行本化とか、ケータイでもPCでもとなったら、また違う。どこに落ち着くのか分からないのも変革途中ならでは。どうなるんですかねえ。

10/9/25

仕事の最中にも、このベテランの不利について話してたんですよね。

時代が変わる時には、過去の成功体験がむしろ足を引っ張る。執着があるから、変化に遅れ、気が付いた時には手遅れになる。

いろいろ記事を読んでたら、なんか日本中にそんな事態に陥っている所があるなあと思い、漫画でもあるなと考えたわけで。

でも逆に言うと、今、現状に最適化出来てない人の中から、次世代のスタンダードを作る人が出てくる。不遇にあがいて、工夫し続けている人の中から。それが歴史の常。

チャンスかも知んないよ? そういう人になろう。ポジティブシンキング!

○ 今週の絵

僕の近辺にも、電子化の波が打ち寄せてきているみたいですよ。なんかそんなお話が。

でも、撃つ弾ないとチャンスもつかめないわけで、もう、どんどん描くことが重要。

若干予定から遅れだしてます。疲労が計算に入ってない(^^;;) 取り戻せるか。

Spring8_11

|

« 帰宅しました そして作業 | トップページ | ゲゲゲの女房と希望の光 »

日記・つぶやき2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/49218161

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記 ベテランの不利:

« 帰宅しました そして作業 | トップページ | ゲゲゲの女房と希望の光 »