« まんがあれこれ シャアが行く! | トップページ | ハイヒール競争その2 »

2010/08/01

今週の雑感記 出版契約終了へ

風呂上り。ケッタ・ゴール!の出版契約自動更新を止める手続きの書類を書いた。もうブンブン編集部がないんだけど、宛先はポプラ社だけでもいいのかな? 思案中。     10:42 PM Jul 26th

他にもハードルはあるんだけど、いつか続きを自分で出すための第一歩なのです。そういう事ができそうな世の中が、このタイミングで来てくれた事に感謝。     10:49 PM Jul 26th

実際に三巻まで全部切れるのは来年末。その頃にはだいぶ来てるだろ、電子書籍!     10:52 PM Jul 26th

ケッタ・ゴール!の出版契約終了の書類、出してきた! これで、期間過ぎたら出版権は自分のところに。まず第一歩。     7:00 PM Jul 27th

というわけで、慣れないことだらけで大いにとまどいましたが、書類出してきました。

漫画の出版契約というのは、たいてい単行本を出す時に結ばれ、期限が来ると自動で更新するようになってることが多いみたいです。それを止めました。

以前は他の選択肢なんてなかったから、そのままでよかったんでしょうけど。

今はいろいろあるので、ちゃんとできるかどうかはともかく、可能性を広げとかないと。

アメリカじゃ個人でオンデマンド出版できるサービスもあるみたいですよ。電子書籍だけじゃなくて、紙本でも個人出版の道が。

日本でもできないかなあ。わくわく。

日本は現在この辺り。

○ 採算成立

「採算が成立」――作家発の電子書籍「AiR」正式版公開 北川悦吏子さんや佐々木俊尚さん参加

6月に発売された作家発の電子書籍「AiR」先行版は、採算が成立したという。このほど公開された正式版は、北川悦吏子さんの詩など新たなコンテンツが追加されている。

作家や漫画家など個人が集まって企画・執筆・編集したiPhone/iPad向けオリジナル電子書籍「AiR」(エア)の正式版(600円)がこのほど、iTunes Storeで発売された。6月に発売された先行版に、北川悦吏子さんの詩など新たなコンテンツを追加した。

AiRは、出版社を通さず、電子版のみで販売した書籍。先行版は350円で、「参加者の労力に合った報酬を支払うには、先行版で最低3500ダウンロード必要」としていた(「出版社“中抜き”が目的ではない」 作家発の電子書籍「AiR」の思い)。先行版のダウンロード数は明らかにしていないが、「採算は成立した」という。

正式版で追加されたのは、脚本家の北川悦吏子さんの詩「空から降るツイート」とジャーナリスト・佐々木俊尚さんと、ダイナミックプロダクションの幸森軍也さんの対談「電子書籍のすぐ先の未来」。全ページ合わせて、一般書籍(40字×16行)換算で400ページのボリュームになったという。

先行版を購入した人は、追加料金なしで正式版にアップデートできる。

ITmediaNews10/7/27

以前ここで触れました電子書籍AiRが、採算成立したようです。

先行版は一部公開だけどその分安く、そしてアップデート権付き。早めに買って頂くとお得! という仕組みなんですね。なるほどー。

正式版に対談で登場している、ダイナミックプロの幸森さんには、プリンセス・プラスティックのイラストのお仕事の時にお世話になりました。ありがとうございました。

幸森さんが手がけられているダイナミックアークは、絶版してしまっている小説を電子書籍で何とかしようという先進的な取り組みです。あなたの好きだった小説があるかもしれませんよ!

○ 商業企画は

僕が「電子書籍ー!」と騒いでいるのは、自分の商業誌に向いてないネタを、死蔵せずに世に出してやりたいという想いからなのですが。

向いてないという判断は、こういうネタが好きな人とか、こういうこだわりが好きな人とかは、そもそも少数派であろう、という所から来ていて。

でも好きな人とは分かり合えるはずだ、という思いもあり。

そういうものを回して行くには、採算ラインが低いことが大切で。

なので、電子書籍に期待大なのです。日本全国に3500人ぐらいならいるだろ! まだ出会ってないだけで! もっと低コストで作れるようになってもいいよ! いや、なれ!

さて、これは狙って狭いところに行っているわけではなく、素直な閃きに従っているだけなので。

こういうネタは好きな人多いなとか、こういうこだわりは理解してもらいやすいなとか、そういうアイディアもちゃんと生まれます。

そういう商業誌に向いてる物は、ちゃんとそちらでやりたいわけですよ。当然、土台がでかいし、大勢の人に見てもらえるから。

そっちの企画はまだ連絡待ち。周りの反応は悪くないんだけど、どうなるかなー。

○ 今週の絵

落書き。ケッタ君の夏休み。

Summer_vacation

|

« まんがあれこれ シャアが行く! | トップページ | ハイヒール競争その2 »

日記・つぶやき2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/48987805

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の雑感記 出版契約終了へ:

« まんがあれこれ シャアが行く! | トップページ | ハイヒール競争その2 »