今週の雑感記 ゴール
明日に迫りました、COMITIA93。
8/29、11:00~15:30、有明・東京ビックサイト西2ホール。「さ05a かってに応援団」です。
今までは梅木君の所に居候だったから、したくはほとんどお任せだったんだけど、自分で出るとなると、ちゃんと全部準備できているか気になります。何しろ忘れ物王なので……。
○ ゴール
最近、気分的にすごいすっきりしてるんですよ。創作活動。
ゴールがはっきりして、そこにいたるルートも見えたから。
「ケッタ・ゴール!」が打ち切られてから、僕はずっと、自分の道を模索していました。
普通はね、次の連載取るためにがんばろうとするもんなんですけど。なんかこう、限界を感じたんですよね。
自分の才能が限られていることは分かってて、そこでいかに強みを生かして弱い所をカバーするか考えていた。でも、その手法が、現在の商業誌では使えない、という事を痛感してしまった。
自分が負けた言い訳を探しているだけかもしれないなあ、とも思ったんですけど。
他の人を見てても、やっぱりそう思うのです。この手法は歓迎されない。他の人は、僕が持ってない他の武器があるからそれで勝負すればいいけど、僕はやっぱりだめだ。
ということで、どうしようかなー、と考えていたら。
状況がだいぶ変わってきて。
かってに描いてもいいんじゃないの? という感じになってきた。
電子書籍でセルフパブリッシングという手段ができました。描きたきゃ描いていいのです。選択肢さえあれば、いろいろ作戦が考えられます。
そう考えていたら、だんだんクリアになってきました。ということで、最終的なゴールをあの辺と設定、そこにいたるルートは三つぐらいで、入り口がどこになるか次第。創作環境の変化も、だんだんこの辺に向かってくんじゃないかなと見当を付け。すっきり。
ゴールについて、よく例えに使うのが、「ケッタ君の宇宙大作戦」です。そんな感じの漫画がいいなと。他の人で例えると、藤子・F先生の描いている辺り。「エスパー魔美」なんてすごくいいですね。超能力でわくわくして、楽しくて、感動的ないい話もあって。
SF短編のような別の顔を持っていたことも憧れます。
ああいうのを好きに描いていい環境を作ること。それがゴール。
ということで、そっちに向かって作業中なのです。次どうするかもいろいろと検討。
○ 今週の絵
下書きから。これはまさにSF短編。
| 固定リンク
「日記・つぶやき2010」カテゴリの記事
- 2010年のかわせひろし(2010.12.31)
- 今週の雑感記 KAGEROU騒動(2010.12.25)
- 成立しちゃった日に思ったこと(2010.12.16)
- 今週の雑感記 改正東京都青少年健全育成条例(2010.12.19)
- 今週の雑感記 僕も契約満了(2010.12.12)
コメント