« 日本はがんばった!! | トップページ | 今週の雑感記 次のステップへ »

2010/07/02

スペインvsポルトガル ベスト8出揃う

一回戦最後の試合は、ランキング二位と三位の対決。屈指のカード。

スペインvsポルトガル、1-0。

試合開始直後から、ビジャ&トーレスの果敢な仕掛けとシュートがありました。

ビジャの得点は自分の打ったシュートがGKに防がれ跳ね返ってきた時、今度は浮かしてGKを交わしたもの。とっさのプレーでこの落ち着きと判断、技術。

他にも鋭いシュートをバンバン枠内に飛ばしていたし。

欧州勢としてはあまり大きくないスペインが、巧みなパス回しで崩していく様子は、日本も目指すべき姿としてよく語られます。

得点シーンもそこにいたる細かい崩しがあり、解説もそこを褒め称えていたのですが。

確かに惚れ惚れとするパスワークだけど、むしろこれからの日本に必要で、語られなければいけないのは、ビジャみたいにそのトリを勤めてきっちり決めるFWの有無なんじゃないかなーと思いました。現在4点で得点ランキング一位です。

さあ、これでベスト8が出揃いました! さすがのメンバーが並んでいます。わくわく。

|

« 日本はがんばった!! | トップページ | 今週の雑感記 次のステップへ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/48763946

この記事へのトラックバック一覧です: スペインvsポルトガル ベスト8出揃う:

« 日本はがんばった!! | トップページ | 今週の雑感記 次のステップへ »