« まんがあれこれ 魂の叫び | トップページ | TMvs昌原FCと慶南FC レイソル分を補給 »

2010/07/05

南アW杯準々決勝

準々決勝の感想をまとめて。

オランダvsブラジル、2-1。

前半はブラジル。スルーパス一本でロビーニョ、早々に先制。その後も守備、攻撃とも運動量で上回る。あれだけ上手いのに、こんなに真面目に走り回ったら、そりゃ強い。

ところが優勢の方が点を取るとは限らないのがサッカーで、オランダがクイックリスタートからのクロス、これがブラジルのオウンゴールを誘います。今大会はブブゼラの大音量でコミュニケーションが取りづらい。GKの声が聞こえなかったか。さらにオランダはCKから逆転弾。

この時点ではまだ落ち着いて攻めれば、ブラジル逆転の目は十分にあったと思うのですが。

ブラジル、フェリペ・メロ、無用な暴力行為。引っ掛けて倒したロッベンを踏みつけて、一発退場。この後ブラジルは一人少なくなってもがんばって攻めたけれど、一歩及ばず。

そして、日本代表は敗退しましたが、この試合にもう一つの日本代表。主審西村さん、副審相楽さん。

普段のJリーグでは、どうしても応援しているチームへの身びいきが入るから、悪役にされがちな審判。よい判定を誉められることなく、文句ばかり言われる、大変な仕事。

そんな仕事をしている人は、それでもサッカーに関わりたいと強く思っている人達に違いないと思うのです。そういう人は応援したい。

でも僕もやっぱり普段は、「何でファールじゃないのー!?」と叫んじゃうわけですよ。

W杯は、普段応援できない日本の審判を応援できる機会でもあります。西村さんの笛はおおむね好評だったみたいです。嬉しいですね。

四試合吹いたのは日本人初。さらにもう一試合吹けたらすごいけど、どうだろう。

ウルグアイvsガーナ、1-1PK4-2。

ナベ先生の仕事場へ移動するため、生活サイクル調整中で、遅い方の試合は録画して、寝て起きたら。

例の終了前ハンドの直前で、録画切れてた(^^;;)

全体としてはガーナの方がチャンス多かったので、初のアフリカ勢ベスト4を逃したのは、残念でした。

いつもは見ていてどこか遠くのお祭りと感じてしまうW杯の決勝トーナメントが、日本が残ったことで、ぐぐっと緊張感まして見れるとこの間書きましたが。その感覚は日本が敗退してもまだ続いていて。

日本もベスト4を目標にがんばっていました。それはノルマというより、目標を遠くに置いて、ぎりぎりまでがんばろうというものでしたが。

確かにベスト4は遠いですねー。ガーナは強かったけど、まだ届かない。

ドイツvsアルゼンチン、4-0。

ドイツ強い!!

イングランドから4点、アルゼンチンからも4点。

この強さはすごいよ!!

試合内容で圧倒していたわけではないのです。アルゼンチンに押し込まれていた時間もあった。

でも、身体を張って点を許さない。そしてチャンスに一気に攻め立てて、決めきってしまう。

上手さとか華麗さは、他に上なチームはあるだろう。けれど、勝負の肝になるようなところが、ほんとにしっかりしている。

すんごい強いよ!!

後は連戦でコンディションをどこまで維持できるか。もしこのまま行けたら、優勝するんじゃないだろか。

パラグアイvsスペイン、0-1。

もうちょっとで「日本vsスペイン」だったんだよなー。惜しかったなー。

パスを回すスペインに、がっちり守ってカウンターを狙うパラグアイと、お互いの特徴がかみ合って、拮抗した試合に。

象徴的だったのは、PKのシーン。まずパラグアイがPKゲット。これが止められ、直後スペインがPKゲット。一度は決まったかと思いきや、スペインの選手が先にペナルティエリアには行っていてやり直し、次は止められる。

こんな展開始めて見ました。びっくり。

スペインの得点も、まず一度ポストに当たり、跳ね返りを拾ってシュート、これがポストにまた当たって、ゴールライン上を飛んだ後反対のポストに当たって入るという、これ以上なくきわどいもの。1㎝外に当たったら、入ってないぞ、きっと。

これだけ拮抗した試合だと、ビッグセーブをしたGKがヒーローです。スペインGKカシジャス、さらにもう一つビッグセーブ。さすがー。

さあベスト4が出揃いました。

決勝トーナメントには南米勢が全て残ったので、今大会はやはり南米勢の大会になるのかと思いきや、ベスト4には欧州勢が三つ。さあどうなるんでしょうか。わくわく。

|

« まんがあれこれ 魂の叫び | トップページ | TMvs昌原FCと慶南FC レイソル分を補給 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/48785436

この記事へのトラックバック一覧です: 南アW杯準々決勝:

« まんがあれこれ 魂の叫び | トップページ | TMvs昌原FCと慶南FC レイソル分を補給 »