« オランダvsスロバキアとブラジルvsチリ | トップページ | スペインvsポルトガル ベスト8出揃う »

2010/07/01

日本はがんばった!!

2010南アフリカW杯決勝トーナメント一回戦。

日本vsパラグアイは延長でも決着つかず、0-0。

そして運命のPKは。

日本三人目の駒野選手が蹴ったボールがバーを叩き。

先攻のパラグアイは全員が決めて、3-5で敗戦……。

でも。

日本はがんばったと思う。

今年に入ってから調子が上がらず、応援する側も冷めた空気が流れていて。

普通に負けるんじゃないかなあという雰囲気の中。

そこから立ち上がり、決勝トーナメント進出!

そして決勝トーナメントでは、日韓W杯の時のトルコ戦が、あれあれという感じで負けてしまったのとは違い、最後までがっぷり戦った。ちょっとだけども前進だ。

しかも、その戦いに日本中がしびれた。最近はサッカー人気もブームが去って、好きな人だけ見ているような状態で、代表不人気とか、たこつぼ化とか、いろいろ心配の声が上がっていたけど。

いつもサッカーを見ているわけではない人達まで振り向かせて、その心をつかんだ!

そのサッカーは、当初狙っていた「日本人らしいサッカー」ではなかったけれど。

別の面で、日本人らしさを感じさせた。

サボらず足を動かし続け、90分さらには120分の間、集中力を切らさない真面目さ。

味方のサポートに労を惜しまず走り回り、全員一体となって戦う和のサッカー。

戦術的な日本人らしさなんて、実際のところそれをああだこうだと言うのはサッカー詳しいマニアで、そうじゃない人にはよく分かんない話で。

それよりもこの姿勢が、日本人の心の琴線に触れ、俺たちの代表だ、応援しなくちゃと、心を突き動かしたんだと思う。

確かにここから上に行くには、さらにいろいろできなくちゃいけないことがあると思うけれど。それは別の機会に論じるとして。

とにかくよくがんばった!!

感動をありがとう!!

|

« オランダvsスロバキアとブラジルvsチリ | トップページ | スペインvsポルトガル ベスト8出揃う »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/48761213

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はがんばった!!:

« オランダvsスロバキアとブラジルvsチリ | トップページ | スペインvsポルトガル ベスト8出揃う »