« 今週の雑感記 風邪引き中 | トップページ | はやぶさくんお帰りなさい »

2010/06/13

南アフリカvsメキシコ他

2010南アフリカワールドカップが始まりましたー!!

風邪引いてたけど、始まったら一気に熱下がりましたよ。観戦しなくちゃという使命感?

仕事あるので全部は無理だけど、見た分の感想は上げていこうと思います。サッカー漬けの日々の始まりー!!

まずは開幕戦、南アフリカvsメキシコ、1-1。

生放送の時は、まだ熱があり、ぼーっとしていたので、内容は頭に入ってこず。ただ、南アフリカの選手の名前、レチョロニャーネが耳に残ったのでした。アナウンサーさんが呼びづらそうだったから。

調べてみると、媒体によって呼び方がばらばらです。エルゴラのメンバー表ではレツホロニャネ、ヤフーではレチョロニャン、NHKではレチョロニャーネ。多分微妙な発音なのでしょう。二ャーさんと呼ぶことにしました(笑)。

生放送はそのまま落ちてしまったので、起きてから見直しました。南アフリカは立ち上がり硬かったけど、きれいなカウンターで先制。メキシコはベテラン、ブランコを入れて攻勢を強めて同点でドロー。なかなかの好試合。

ウルグアイvsフランス、0-0。

西村主審と相楽副審が登場。独W杯では上川さんと広嶋さんが三位決定戦にも出場しました。今回もがんばって欲しいです。

ウルグアイは狙いすましたカウンターという感じだったのですが。

フランスはちぐはぐ感。グループAで一番調子悪いんじゃないでしょうか。次のメキシコ戦で何とかできないと、最後は地元南アフリカです。危ないのでは。

韓国vsギリシャ、2-0。

パク・チソン選手の得点を見て思いました。

日韓戦の時にも感じたんですが、京都にいた頃、特に強いタイプの選手ではなかったパク選手が、今これだけの強さを見せている。日本はフィジカル勝負をはなから諦めているけど、やっぱりもっと競り合い鍛えるべき。あそこまでは行ける。

韓国の完勝でした。ギリシャはカウンター勝負なのに、切り替えで負けてちゃ勝負になりません。終盤に選手交代で活を入れたけど、時すでに遅し。

|

« 今週の雑感記 風邪引き中 | トップページ | はやぶさくんお帰りなさい »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/48611132

この記事へのトラックバック一覧です: 南アフリカvsメキシコ他:

« 今週の雑感記 風邪引き中 | トップページ | はやぶさくんお帰りなさい »