« vs北九州 エースの階段上る | トップページ | 今週の雑感記 非実在青少年規制否決も…… »

2010/06/18

オランダvsデンマーク 他

オランダvsデンマーク、2-0。

オランダがボールを持ち、デンマークはカウンターという試合展開でスタート。でもデンマークはそもそもそういうチームなので、前半は五分五分という感じ。実際惜しいシーンは同数ぐらい。

デンマークとしては後半早々、オウンゴールで先制されたのが痛かったですね。前に出ないといけなくなった。

それにしても二チームとも、レベルの高い相手です。

岡田監督はオランダ相手に前に出る可能性を示唆しています。でも確かに、オランダは前のタレントの豊富さに対して、CBはさほどでもなく、高い位置で引っ掛けられればギャップをつけるかもしれない。あとはクロスを逆サイドまで振る。

とにかくあの攻撃力を前に、腰が引けずに、踏ん張れることが前提。がんばれー!

コートジボワールvsポルトガル、0-0。

TVをつけたら試合前、C・ロナウドの名前が挙がっていました。

世間的にはそうだけど、僕的にはドゥンビアさんが出られるかどうかが注目の試合。というか、そっちに意識が行き過ぎて、TVで名前を聞いて始めて、「あ、そうだ、相手ポルトガルだった」と思ったぐらい。ほんとの話。

なのに出番がなかったー。残念。(^^;;)

コートジボワール強いです。アフリカ勢というと、身体能力に任せた自由奔放な攻撃というイメージだったけど、もうそういう時代じゃないですね。しっかりした組織。

この二チームの二強じゃなくて、ブラジルもいるんだから、このグループはほんとに死のグループです。

ホンジュラスvsチリ、0-1。

チリの3トップはスキルフルで、見てて楽しい。そこにかなり分厚く攻め上がりがあって、攻撃的なサッカーを展開。かなりいいチームです。

スペインが初戦落としてるけど、結構もつれそうな気がするH組。

韓国vsアルゼンチン、1-4。

イグアインがハットトリック。そして得点こそ取ってないけどメッシ大活躍。

韓国のオウンゴールは、メッシのFKが鋭く曲がって当たったもの。三点目はメッシドリブルシュート、GK弾いたところをさらにシュートがポストに当たったはね返り。そして圧巻は四点目。

メッシの前に人垣ができて、ああ、ふさがれたなーと思った瞬間、ふわりと浮かせたパスで打開。すごい。

世界トップレベルとアジアの間には、やっぱりまだまだ差があるなー。

韓国は大敗で、得失点がマイナスになってしまいました。三戦目不利かも。

人事じゃないのです。日本大丈夫かなー。

|

« vs北九州 エースの階段上る | トップページ | 今週の雑感記 非実在青少年規制否決も…… »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/48640247

この記事へのトラックバック一覧です: オランダvsデンマーク 他:

« vs北九州 エースの階段上る | トップページ | 今週の雑感記 非実在青少年規制否決も…… »