« ドイツvsイングランドとアルゼンチンvsメキシコ | トップページ | 日本はがんばった!! »

2010/06/30

オランダvsスロバキアとブラジルvsチリ

いつものW杯と違います。

日本が残っているからです。

いつもだと、特に決勝トーナメントは、どこか遠くのお祭りなんですけど、今回は「このレベルで俺たちは戦うんだぞ」という緊張感が、観戦していてもあるのです。

今晩、この記事上げる時には日本vsパラグアイ真っ最中! どうなるだろう。

オランダvsスロバキア、2-1。

W杯ではグループリーグ好調でも、そのまま突っ走れるとは限りません。ピークが前に来てしまうと息切れするからです。過去の印象では、わりとオランダはそうなるイメージなのですが。

今回はそこまで飛ばしていなった? なかなかいい感じ。ロッベンも帰ってきて、これから上積みが望めます。

スロバキアはラストプレーでPK得点。二失点目が主審に抗議している隙にリスタートされてのものだったので、あそこで無駄に異議を唱えてなければと悔やまれます。ちょっとでも隙を見せた方が負ける。しびれる勝負になってきました。

ブラジルvsチリ、3-0。

ブラジル強い。いつもの華がないので国内では不人気だそうですが、強い。

守備は堅く、カウンターは鋭く、競った試合ではセットプレーの一撃がある。確かに「ゆったりとボールを回さないブラジル」は不思議な感じだけど、強い。

W杯にはジンクスがあります。「欧州開催での優勝は欧州、その他は南米」というものです。今回は南アフリカなので、どうなるのかなと思って見ています。

実際、同じ南半球で、さらに予選で高地開催に慣れているからか、南米勢が強いです。

ただ、南アフリカは昔オランダ植民地で、言葉が通じるようで、オランダ準ホームと言えなくもない。今回のオランダはしぶとく勝ちそうな印象だし、さあどうなるのでしょう。わくわく。

|

« ドイツvsイングランドとアルゼンチンvsメキシコ | トップページ | 日本はがんばった!! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/48746279

この記事へのトラックバック一覧です: オランダvsスロバキアとブラジルvsチリ:

« ドイツvsイングランドとアルゼンチンvsメキシコ | トップページ | 日本はがんばった!! »