« 輪環の魔導師 7 疾風の革命 | トップページ | 今週の雑感記 龍馬伝とゲゲゲの女房 »

2010/06/26

日本vsデンマーク 決勝トーナメント進出!!!! 他

勝った!!!!

日本vsデンマーク、3-1!!!!

E組二位!!!! 決勝トーナメント進出!!!!

正直、組み合わせが決まった時には、力関係からいって三戦全敗もあるなーと思ったし。

今年に入ってから調子もよくなかったんで、かなり覚悟して望んだんですが。

直前方針変換して、大躍進!! とうとう決勝トーナメントですよ!!

この試合、まずなんと言ってもすごかったのが、FK二発。長い距離をズドンと決めた、本田選手のぶれ球と、その本田選手をおとりに逆を突いた、遠藤選手の柔らかな一発。

W杯で一試合二発って、1966年のイングランド大会、ブラジルのペレとガリンシャ以来のことらしいですよ。しかも、今大会はボールが伸びるので、FKはほとんど決まってないのに。ほんと、すごい。

よく流れの中から点が取れないと言うけれど、これだけのセットプレーを持っていることに、もっと胸張っていいと思うな!

トマソンが捕まえられなくて苦労しました。特に序盤は何度も崩されて、いつ点取られるかとひやひや。

たけど、PKから得点の時に痛めたようで、ちょっと助かった感じです。2-1になってデンマークが勢いづくタイミングだったけど、交代枠を使い切っていて代えられなかった。

長友、ロンメダールを消す。期待してたけど、この試合でも活躍です。

グループリーグで、各チームのサイド攻撃をほとんど不発に持ち込んだ長友選手。五輪の時はやられてたのに、鍛えてレベルアップしました。

一対一で負けちゃうから組織プレーで、とずっと言われてきたけれど、トレーニング次第で、日本にはまだまだ可能性があるんじゃないかとうきうきします。

CBの二人は隠れた殊勲。デンマークが空中戦を挑んでくる事前情報があり、心配してたんだけど、そこで勝ちました。

デンマークがシステムを変えてくるのに対して、コミュニケーションをきちんととって対応したのもよかったです。

この世代はユース、オリンピックの頃、コミュニケーション不足を指摘されてました。自分たちで対応する力が足りなくて、後手を踏んで負けることもありました。

けれど今回、ピッチ上で頻繁に声掛け合っている姿が映っています。ベンチからの声が届かなくても、自分たちでポジションを変えて、相手のシステム変更に対応していた模様。組織力で戦っていくならこうじゃないと。すごい頼もしいです。

次は決勝トーナメント一回戦。日韓W杯の時には、奇策に出て負けちゃったので、今度はこの良い流れを貫いて欲しいです!

さて他の試合の感想。対戦するF組ではこんな事態が。

スロバキアvsイタリア、3-2。

イタリアグループリーグ敗退。しかもカテナチオが崩壊して。

ボールが回らないのは、ピルロが怪我してるのが痛いなあと思って見てたんだけど、3点取られるイタリアは、想像できなかったです。

フランス敗退は、チームがガッタガタだったからあまり驚きませんでしたが、イタリアまでとは。底力を見せるのかと思ったんですが。

F組は一位パラグアイ、二位スロバキアとなりました。日本の対戦相手はパラグアイに。

伝統的に守備は堅く、今回は攻撃陣も多彩。かなり手強い相手です。

でも今の日本の連動性と集中力は、どの国相手でも十分勝負になるはず。がんばって欲しいですね!

|

« 輪環の魔導師 7 疾風の革命 | トップページ | 今週の雑感記 龍馬伝とゲゲゲの女房 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/48713988

この記事へのトラックバック一覧です: 日本vsデンマーク 決勝トーナメント進出!!!! 他:

» 【2010FIFAワールドカップ南アフリカ】デンマーク対日本 [いとちゃん徒然草]
本田、遠藤の美しいFKが決まりました 川島も一度はPKを止める反応の良さを出しました トマソンにゴールを奪われた後に地面を何度も叩く悔しがりには私の気持ちも同化しました 最後は本田の絶妙なパスからFW岡崎がゴールを決めてデンマークに止めをさします ゴールを決めた後にベンチに駆け寄った岡崎が控え選手にボコられて 最後に松井選手に蹴りを入れられたのがとても可愛かったです 正に世界を驚かすような戦いをやり遂げてくれた日本代表に感謝します さて次は決勝リーグのパラグアイ戦!、 ここでも日本全国に... [続きを読む]

受信: 2010/06/26 02:05

« 輪環の魔導師 7 疾風の革命 | トップページ | 今週の雑感記 龍馬伝とゲゲゲの女房 »