« 輪環の魔導師 2 旅の終わりの森 | トップページ | 今週の雑感記 今時ドンパチもなければ »

2010/05/29

日本vs韓国 このままではまずい

W杯が近づいてまいりました。

しかし日本代表の状況は、最悪です。

日本vs韓国、0-2。

仕事中だったんで録画しておいて今日見たんですが。

……そんなに悪くないのでは?

ニュースだけはチェックしていて、その書きようがかなりひどかったもんだから、もっと完敗を想像していた。例えばこの間の柏vs岐阜の2-0のような。

確かに俊輔選手は不調だったし、狙ったボール回しはさせてもらえてない。

でも、これならJ2でレイソルに立ち向かってくるJ2下位のチームの方が、よっぽど不利で苦しい戦いです。けれど、それで気力がなえてるチームはなくて、この間の富山戦は危うく負けそうになったし、勝ち点失った試合もあるし。

サッカーは強いチームが常に勝つスポーツじゃない。不利な試合だって結果はひっくり返せる。地域リーグのチームだって、J1のチームを食うことがあるんですよ。

なのになんで。こんなに悲壮感漂ってるんだろう。最悪なのは、メンタル面。

まわりの「どうせだめだよ。ほれ見たことか」と言う人と、「ベスト4はそんなんじゃだめだろう!」と言う人の声の狭間で、平常心を失ってるんだろうか。

日本は弱い。出場国の中では最弱を争う国です。普通にやったら三戦全敗で、それがジーコジャパンの結果だった。だからサッカーの日本化を進め、走るチームで一泡ふかそうとしているわけで。

負ける覚悟をした上で、相手をこちらの策にはめるべくがんばる。そういうチャレンジャーなはず。

負けることなんか怖くない、失う物なんか何もない。そういういい挑戦者の心持ちで本戦迎えて欲しいですねー。

|

« 輪環の魔導師 2 旅の終わりの森 | トップページ | 今週の雑感記 今時ドンパチもなければ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46606/48478450

この記事へのトラックバック一覧です: 日本vs韓国 このままではまずい:

« 輪環の魔導師 2 旅の終わりの森 | トップページ | 今週の雑感記 今時ドンパチもなければ »